毎日テレビで目にする女性アナウンサー。最近ではそのルックスやキャラクターも注目を集めています。女性アナウンサーはいつもテレビでは笑顔を絶やさないだけに、実際の性格も気になるところ。そこで今回は、男性が思う“性格が良さそうな女子アナウンサー”について探ってみました。

■男性が思う「性格が良さそうな女子アナウンサー」ランキング
1位:水卜麻美(日本テレビ)
2位:大江麻理子(テレビ東京)
3位:夏目三久(フリー)
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《水卜麻美(日本テレビ)》でした。最近はその豪快な食べっぷりとぽっちゃりキャラが板についてきた“水卜ちゃん”こと《水卜麻美(日本テレビ)》が堂々の首位に輝きました。親しみやすい雰囲気と、ぽっちゃりをいじられても笑顔で返す姿に性格の良さを感じた人が多いよう。2位は《大江麻理子(テレビ東京)》でした。いつ見ても落ち着いていて安心感を抱く人が多いことから一躍人気アナウンサーの仲間入りを果たした《大江麻理子(テレビ東京)》が2位にランク・イン。真面目に仕事にとり組む姿も好感度が高い理由なようです。3位は《夏目三久(フリー)》でした。『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)での素直で淡々としたキャラクターで人気に火がついた《夏目三久(フリー)》は、マツコデラックス、有吉弘行から可愛がられていることからも「性格が良いからではないか」と感じる人が多いのでは。4位は《加藤綾子(フジテレビ)》でした。男性ウケ抜群の“カトパン”は、愛くるしい表情や話し方からも性格の良さを感じさせるようです。5位は《竹内由恵(テレビ朝日)》でした。スポーツ番組を担当していることから元気で快活、素直そうな雰囲気があると人気を集めました。
男性から見た“性格が良さそうな女子アナウンサー”はこのような結果となりました。女性から見た“性格が良さそうな女子アナウンサー”はまた少し回答が違い、興味深い結果に…。男性はそちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年11月4日~11月7日
有効回答者数:男性250名