毎日テレビで見かける女性アナウンサー。キラキラしたさわやかな笑顔は、男性のみならず多くの女性から見ても魅力的。しかし、いつも笑顔を崩さない職業だからこそ気になるのが“本当の性格”。そこで今回は、女性が思う“性格が良さそうな女子アナウンサー”について探ってみました。

■女性が思う「性格が良さそうな女子アナウンサー」ランキング
1位:水卜麻美(日本テレビ)
2位:高橋真麻(フリー)
3位:有働由美子(NHK)
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《水卜麻美(日本テレビ)》でした。最近はぽっちゃりキャラとして人気を集めている“水卜ちゃん”が1位という結果となりました。女優やタレントのようなルックスを持つ女性アナウンサーが増えてきた中、ぽっちゃりといじられながらも笑顔ではねのける姿勢が多くの女性の共感を得たようです。2位は《高橋真麻(フリー)》でした。お笑い芸人にいじられながらもたくましく笑顔をつらぬく姿を見て、性格の良さを感じる女性が多いよう。3位は《有働由美子(NHK)》でした。豪快なあけっぴろげな性格の姉御肌が、「見ていて気持ちいい」と多くの票を集めました。1位~3位はすべて逆境に立たされてもたくましく生き抜いている女性アナウンサーばかり。キレイ、かわいいといった容姿以外の部分に女性は共感するようです。4位は《大江麻理子(テレビ東京)》、5位は《夏目三久(フリー)》と、前に出過ぎないがきちんと仕事を真面目にこなすタイプのアナウンサーがランク・イン。
これらの結果から、カトパンをはじめとする華やか系ではなく、逆境にも負けないたくましさや真面目さを持ち合わせたアナウンサーに、女性は性格の良さを感じるようですね。男性が思う“性格が良さそうな女子アナウンサー”は、また少し結果が異なるので、比べて見てみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年11月4日~11月7日
有効回答者数:女性250名