ぼんやりしていてお茶をこぼすことってたまにありますが、うっかりお茶を別のものに間違えてショックを受けたことありませんか?お茶ってけっこう間違われています。いや、ほんとに。Twitterでも多く投稿されています。

色々なものに間違われている中、特に最近多いのがサラダにかけるあれです。


■その1:お茶と間違えてドレッシングを持ち運ぶ事件が多発

朝、眠い目をこすって身支度を終え、家をでる。会社や職場についてかばんをあけると…。お茶と思って持ってきたものが

なんとドレッシング!!!

職場や学校でドレッシングに対面した時のショックは小さくありません。その日1日の労働意欲や学生生活に大きく影響しそうです。。大事なプレゼンや試験の日だったらと思うとぞっとします。


そんなショックな体験談がTwitterにも。

・「お茶持ってきたつもりがドレッシングでしたね。失敗」 (@KnmykX)
・「あと、朝お家出る時お茶だと思って掴んだやつがドレッシングでした。ドレッシングもって出社しました。」 (@runsuke)
・「今日バイト行く前に自転車の鍵がなくて、イライラバタバタしてた。急いで冷蔵庫からペットボトルのお茶を出したつもりやったのに、バッグの中にドレッシング入っとった(笑)バイトの人にばれないように光の速さでバッグにしまった。」 (@kimlinson_1d)
・「ちょっと待って、井田さん大丈夫?お茶と間違えてドレッシングがカバンに入ってるらしいで。。今日朝から楽しすぎ。ってかもう今日のピークやわ絶対。みなさん、サラダを食べる際には井田の元へ。」 (@ka_za25)

間違えたドレッシングも様々です。

「リケンのノンオイル くせになるうま塩」
「野菜が美味しい和風ドレッシング 国産たまねぎ入り」
「キュービー シーザーサラダドレッシング」
「淡路島育ち 和風ノンオイル玉ねぎドレッシング」
などなど


■その2:お茶と間違えてドレッシングを飲む事件も多発

持って行っただけではなく、気づかずコップに注いでしまった、飲んでしまったという方々も。
そんなわけないと思いでしょうが、形状、見た目、質感が似ている(?)この2つは思いのほか間違われちゃっています。
ごまドレッシングが色的には、ミルクティーにも見えなくありません。
お茶だと思ってドレッシングを飲んでしまった時の衝撃!心の傷は計り知れません。

・「お茶飲もうとしたら間違えてドレッシング飲んだ。寝ぼけすぎてる。目が覚めた」 (@sskiii22)

ドレッシングを飲んだら、眠くてもいっきに目が覚めそうですね。

・「おかんがたまにオリジナルのシソドレッシング作るんですよ。色がお茶に似てるくせにペットボトルで冷蔵庫の中に置いてるからよく間違えて飲むんですけど、さっきお茶のもうとした時も一瞬間違えかけて「何度も引っかかってたまるかよへへっ」とか言いながら横のペットボトル飲んだらそっちもシソドレ」 (@raitonshine)

お茶に色が似ているドレッシングは要注意ですね。もはや罠なのかな…。


■その3:間違えた!お茶をかけたサラダの味は?

そうかと思ったら、逆の間違えも。

・「やばい。サラダにドレッシングと間違えてお茶かけた。どーしよう。」 (@mixxxco)

楽しい食卓が一瞬にして暗転。

お茶をドレッシングと間違えて、サラダにかけてしまったという悲劇。お茶の間でそんなことが巻き起こったら、悲しすぎます。果たしてお茶をかけたサラダの味は・・・。


お茶とドレッシングが巻き起こす悲劇の数々。そのフォルムのなせる業(わざ)というか、それが持つカルマでしょうか。。
お茶と間違えてドレッシングを飲んだショックと、ドレッシングと間違えてサラダにお茶をかけたショック、いったいどちらが衝撃的でしょうか?
・・・考えたくもありません(笑)くれぐれも気をつけましょう。


■その4:特によく間違われる2種に注意!

これだけ間違われるお茶とドレッシング。その中でも、特によく間違われるお茶が2つ存在していることを発見しました。


それはこちら・・・!


「キューピー深煎りごまドレッシング」

内容量が、150mlと260ml、380mlの3種類あります。


「リケンのノンオイル 青じそ」ドレッシング

190mlびんと380mlペットボトルがあるそうですが、ペットボトルのほうが間違い確率が高いようです。

◇ゴマの風味が豊かな「キューピー深煎りごまドレッシング」編:

濃厚なドレッシングはごくごく飲めるものではないですが、気づかず飲んでしまうことも。。。

・「喉乾いたな~って思ってお茶飲もうとしたらごまドレッシング飲みよった」 (@nanoka301)
・「ばあちゃんお茶と間違えてキューピー深煎りごまドレッシング飲んだ…もうだめだ(笑)」 (@iamthestronges1)
・「なになに(笑)妹お茶と間違えて、ごまドレッシング飲みだしたで 普通にあせる」 (@hono311148)
身内がごまドレッシングを飲んでるところを見つけたらあせりますね。


◇さっぱり和風でヘルシー「リケンのノンオイル 青じそ」ドレッシング編:

・「喉乾いたからお茶飲もうと思ってたのに普通に青じそドレッシングを飲もうとしてた自分にびっくりした。こんなもの飲むなんて考えただけで恐ろしい…。」 (@tgs_maimai)

容器を眺めていると、ほうじ茶やウーロン茶に見えてくるから不思議です。青じそ茶…?
飲むことが考えただけで恐ろしいものを、飲んでしまった衝撃は…。

・「うへあ!ペットボトルのお茶だと思って飲んでたら、青じそドレッシングだった!!酔ってない!!」 (@sasa_kaorun)
・「ぬぉほぉーー。 お茶飲もうとしたら間違えてドレッシング飲んじゃった!!似てるよ、この2つ。もー!!!やめてよねっ笑笑。しょっぱくてびびったよぉぉぉぉ」 (@happymaron93122)

とりあえず、飲んだ衝撃で不思議な叫び声をあげてしまうようです。

容器をみると白いキャップから肩(?)にかけてのラインと、緑色感が似ているような気がしなくもありません。

全ての写真を見るには元記事へ


というわけでみなさん、


「キューピー深煎りごまドレッシングと青じそドレッシングには、
くれぐれも気をつけましょう!」



(satomin@日本茶インストラクター)