女性の上司や先輩に、「私もうオバサンだし~」と言われた場合、みなさんならどのように回答しますか? 特に女性にとって年齢の話はナイーブな話でもあります。急に話をふられて返事に困ってしまうという人も少なくないはず。そこで今回は、「もうオバサンだし~」と言われたときの上手な返事について探ってみました。

■女性上司に「私もうオバサンだし~」と言われたときの上手な返事ランキング
1位:まだまだ若いですよ
2位:大人には大人の魅力がありますよ
3位:そんな事ないですよ
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

 1位は《まだまだ若いですよ》でした。「え…そんな分かりやすい返事でいいの?」と思った人も多いかと思いますが、アンケートではこの一番無難な返事が最も支持されました。サラリと無難な返事をすることが一番と考える人が多いようです。2位は《大人には大人の魅力がありますよ》でした。“大人の魅力”ということを言われて嫌な思いをする女性はいません。誰も傷つけない優しい返事ですね。3位《そんな事ないですよ》でした。1位同様、やはり無難に切り抜けるのが安全だと考える人が多いようです。4位は《年齢より若く見えますよ》でした。嘘でも若く見えると言われるのは嬉しいもの。「私もうオバサンだし~」と発言する人の中には否定してもらいたいという気持ちを持つ人もいるので、こんな返事するのも有効なようです。5位は《私はそう思った事はありませんよ》でした。イケメン年下男性社員からサラリとこのように言われると胸キュンしてしまうかもしれませんね。
 このように、「私もうオバサンだし~」と言われたときはドギマギせずに、サラッと無難に返事するのが良いと感じている人が多いよう。返事まで時間がかかると、あからさまに“返事に困っている感”が出てしまうので、即答するのがよさそうですね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013年1月9日~2013年1月10日
有効回答者数:1,072名