神奈川県の観光地といえば、港町横浜や歴史ある街鎌倉、海の幸が堪能できる三浦、日本有数の温泉リゾートの箱根などが挙げられます。では数多くの観光地を有する神奈川県では、どのようなお土産が人気なのでしょうか。今回の調査では、もらうと嬉しい神奈川県のお土産を調べてみました。

■もらうと嬉しい「神奈川県のおいしいお土産」ランキング
1位:崎陽軒のシウマイ
2位:豊島屋の鳩サブレ
3位:フランセ 横濱ミルフィーユ
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

 1位は《崎陽軒のシウマイ》。横浜では駅や百貨店などを中心に、多くの崎陽軒の販売店を目にします。日持ちのする真空パックタイプのシウマイも販売されていますので、すぐにお土産を渡せない相手にも。ちなみに「シュウマイ」ではなく、「シウマイ」です。2位は、鎌倉土産の定番《豊島屋の鳩サブレ》。豊島屋は明治27年創業の老舗菓子店。鳩サブレは黄色のパッケージに入れられて販売されています。3位は《フランセ 横濱ミルフィーユ》。ミルク、いちご、抹茶の3種類の味があり、「氷川丸」や山下公園のシンボル「赤い靴」などが描かれた包装紙で包まれています。4位の《インビス鎌倉のソーセージ》は、本場ドイツのマイスター仕込みの本格的なソーセージとして、幅広い世代に人気のお土産となっています。5位には、《鎌倉しふぉん》がランク・イン。膨張剤や保存料などを使用せず、国産小麦など材料にもこだわったシフォンケーキです。
 ランキングの上位は、横浜、鎌倉のお土産が占める結果となりました。ほかにも洋菓子やソーセージが入るなど、異国情緒あふれる横浜をイメージさせるものが多数ランク・インしました。神奈川県に遊びに行った際は参考にしてみては?

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年3月26日~2014年3月28日
有効回答者数:1,088名