米どころとして知られる新潟は、日本海で水揚げされる豊富な海の幸が堪能できる地域としても知られています。また、地酒を楽しむこともできるため、温泉の後に新鮮な魚介類とともに一杯…なんて楽しみ方もできます。今回はそんな新潟県でおいしいお土産を調査しました。

■もらうと嬉しい「 新潟県のおいしいお土産」ランキング
1位:コシヒカリ
2位:笹団子
3位:新潟4大ラーメン
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

 1位には《コシヒカリ》がランク・イン。米どころ新潟の美味しいお米は、自分のためのお土産としてだけでなく、友人知人へのお土産としても喜ばれそうです。2位は《笹団子》がランク・イン。越後名物の笹団子は、ヨモギを練り込んだお団子のなかにたくさんの餡を詰め、笹で包んだ後に蒸しあげられたものです。あんこが大好きという方にはたまらない逸品ではないでしょうか。3位には《新潟4大ラーメン》が入りました。新潟島周辺の「あっさり醤油ラーメン」、燕市周辺を中心とする「極太背油ラーメン」、長岡発祥の「生姜濃厚醤油ラーメン」、西蒲区の「濃口味噌ラーメン」の4種類が《新潟4大ラーメン》と呼ばれています。それぞれの良さを味わえる《新潟4大ラーメン》は、もらう側も新潟気分を味わえる一品ではないでしょうか。4位の《越乃寒梅》は新潟の名酒で、全国的にも知られたお酒です。5位には、《柿の種・かんずり》が入りました。新潟の浪速製菓は《柿の種》の元祖といわれています。《かんずり》は、唐辛子や塩、柚子、糀を原料とする調味料で、味噌汁やラーメンなどに足したり、鍋を食べる際に使ったりする万能調味料です。
 ランキングの上位には、新潟ならではの特産品がランク・インする結果となりました。美味しいお土産が豊富な新潟県では、甘党の方には「笹団子」、お酒好きの方には「越乃寒梅」、料理が好きなら「かんずり」と、好きなものをあげると喜ばれそうですね。ぜひ新潟旅行の際の参考にしてください。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年3月26日~2014年3月28日
有効回答者数:1,088名