富士山や南アルプス、八ヶ岳など名だたる山々に囲まれた山梨県。面積の8割は山岳地帯が占めており、寒暖差の激しい気候で知られています。今回は、そんな山梨県で売られているお土産の中から、もらうと嬉しいお土産は何か、皆さんに聞いてみました。

■もらうと嬉しい「 山梨県のおいしいお土産」ランキング
1位:『桔梗屋』桔梗信玄生プリン
2位:『桔梗屋』桔梗信玄餅生ロール
3位:ほうとう
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

 1位に選ばれたのは《『桔梗屋』桔梗信玄生プリン》です。桔梗屋は、山梨県笛吹市に本店を構える歴史ある和菓子店。《『桔梗屋』桔梗信玄生プリン》は、きなこの風味が香る和テイストのプリンです。添えられた黒蜜をかけると、なお一層の深い味わいを楽しめる至極の和菓子として人気を集めています。2位にも《『桔梗屋』桔梗信玄餅生ロール》が選ばれました。桔梗屋が、昭和43年に発売して大ヒットした和菓子「桔梗信玄餅」を洋菓子として再現した《『桔梗屋』桔梗信玄餅生ロール》。黒蜜ときなこの風味が香る生地で、生クリームとお餅を包んだ新感覚のロールケーキです。同じく桔梗屋の和菓子の中で《『桔梗屋』桔梗信玄餅 吟作り》が、5位にランク・インしています。《『桔梗屋』桔梗信玄餅 吟作り》は、看板商品「桔梗信玄餅」のプレミアム版として発売されている和菓子です。材料にこだわり、最上級の丹波産の黒大豆のきなこを使用し、黒蜜には国内産のアカシア蜂蜜が加えられています。特別なお土産として喜ばれる和菓子と言えそうですね。『桔梗屋』の和菓子が上位を独占する中、3位には山梨県の郷土料理《ほうとう》が選ばれています。《ほうとう》は、小麦粉を練って作った太めの麺です。野菜とともに味噌仕立てで食べるとその美味しさは格別。お土産として頂くと、信州地方独特の深い味わいが楽しめます。
 他にも、7位の名産のブドウを使った《ワインゼリー》など魅力的なお土産が数多くある山梨県。どのお土産も、もらうと嬉しいお土産になること間違いなしなのでは。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年3月26日~2014年3月28日
有効回答者数:1,088名