旅のお楽しみといえばお土産選び。その場でピンときたものを購入するのも乙なものですが、あらかじめ旅行先ならではのご当地グルメを知っておくと、何を買おうか悩んだ時に役立ちますよね。今回は、青森県のおいしいお土産(おせんべい)についてみなさんにアンケートをとってみました。

■もらうと嬉しい! 青森県のおいしいお土産(おせんべい)ランキング
1位:チーズ煎餅
2位:青森の郷土料理八戸のせんべい汁せんべい汁セット
3位:南部せんべい 粒ミックス
4位:青森のにんにくせんべい
5位:チョコレート煎餅

6位以降を見る

 1位に選ばれたのは《チーズ煎餅》。小麦粉を主原料とする煎餅とチーズをあわせたものであり、一度食べ始めると止まらないおいしさだと評判です。おやつとしても食べられますし、お酒のおつまみにも最適の一品なので、家族みんなで楽しんでもらえそうですね。2位には《青森の郷土料理八戸のせんべい汁せんべい汁セット》がランク・イン。八戸せんべい汁は2012年、ご当地グルメの祭典「B−1グランプリ」北九州大会を制した一品として注目を集めました。せんべい汁セットは、せんべい汁のスープと鍋用のせんべいがセットになっているものが多く、ご当地の味を自宅で簡単に楽しめるようになっています。他には、4位《青森のにんにくせんべい》など、青森県の名産品である「にんにく」とせんべいをあわせた商品も人気。少しずつ買って食べくらべをしてみるのも面白そうです。
 せんべいはかさばりやすいので、旅行最終日あたりにまとめて買うのが良さそう。気になる商品に目星をつけておいて、おいしい地元の味をゲットしてみてはいかがでしょうか。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年3月26日~2014年3月28日
有効回答者数:1,088名