タラちゃんに妹がいた!?「サザエさん」の意外過ぎる設定ランキング

「カツオの声ってドラえもんらしいよ」「ファッ!?」「間違えた、大山のぶ代」

昔から日曜の定番アニメ「サザエさん」、ご覧になっている方も多いのではないでしょうか?
1969年から放映され、現在でも幅広い世代の方に親しまれているかと思います。

今回はそんなサザエさんの「意外だと思う設定」を調査・ランキングにしてみました。
1位にはとんでもない事実が上がっていましたよ…。

1位 サザエさんは波平の前妻の子
2位 タラちゃんの妹『ヒトデ』の存在
3位 サザエさんは元探偵
4位以降のランキング結果を見る

1位は「サザエさんは波平の前妻の子」!

1位は「サザエさんは波平の前妻の子」。思わず二度見してしまう設定が堂々の1位!
字面だけ見ると、朗らかな家族の深い闇を感じざるをえないこの設定。
実は波平の前妻「海原潮」との娘で、彼女は出産後に病気か事故かで亡くなっているそうです。

サザエさんとカツオくんやワカメちゃんとの間に結構な年齢差があるのは、コレが原因だったようですね。
ちなみに原作では、前妻「海原潮」のお墓参りに行くシーンが描かれているそうです。

2位は「タラちゃんの妹『ヒトデ』の存在」!


2位は「タラちゃんの妹『ヒトデ』の存在」。永遠に訪れない存在が2位を獲得!
昔書かれたと思われるサザエさん10年後という作品に、幼少期のワカメちゃんを思わせるキャラクターが登場しています。
アニメでは年が進まないので登場しないでしょうが、アニメでのキャラクターも見てみたい気がしますね。

3位は「サザエさんは元探偵」!

3位は「サザエさんは元探偵」。名探偵もビックリの事実が3位にランク・イン!
どうやら結婚前に色々な仕事を体験していたサザエさん、この他にも雑誌記者やメイド、選挙カーのウグイス嬢をやっていたそうです。
サザエさんが24歳でタラちゃんが3歳である事を考慮すると、結婚も含めて3年間でこれだけの経験を積んでいる事になるのですが…。
いかがでしたか?
今でこそほのぼのアニメですが、漫画連載時は「風刺漫画」としての側面があったので調べると結構重たい設定なんかもあるんですよね…。

今回は「サザエさんの意外だと思う設定ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位以降のランキング結果もぜひご覧ください!

(執筆・イラスト:Hikaru Sano
調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2016年3月29日~2016年3月31日
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

続きを読む

ランキング順位を見る

notification icon

gooランキングのプッシュ通知を受け取る

gooランキングの情報をお届けします。
プッシュ通知を受け取りたい方は「プッシュ通知を受け取る」を押して頂き、
さらに後から表示されるポップアップの「許可」を押してください。
メディア掲載実績
ランキングに参加しよう!

フルーツがおいしいと思う都道府県は?

投票受付期間:2024/04/16 11:00 ~ 2024/04/30 10:59

投票します。よろしいですか?