きらめく笑顔に、若さあふれるダンスを披露するアイドルグループ。皆さんはお気に入りのアイドルグループはいますか? 今回は年齢を重ねつつも現在でも活躍し続けるアイドルグループの魅力に関するランキングについてまとめてみました。

  ■男性が好きなアイドルグループランキング
1位 嵐
2位 TOKIO
3位 SMAP
4位 関ジャニエイト
5位 Kis-My-ft2

1位に選ばれたのは《嵐》。メンバーそれぞれがソロでドラマやCMなど多数出演しており、グループとしての一体感は、学生時代を思わせるような空気感が現れており、その身近さが人気なのではないでしょうか。2位は《TOKIO》。バンドをメインとした音楽活動を通して多くのヒット曲を生み出してきたロックバンド。ドラマやバラエティ、ラジオや舞台などその活躍の幅は広く、その場面ごとにさまざまな魅力を見せてくれています。3位は《SMAP》。国民的アイドルといっても過言ではないこの5人組は、芸能のジャンルを問わず、さまざまな場所で活躍しています。ファン歴が長い人も多いようですね。4位は《関ジャニエイト》。関西出身のアイドルグループとして、コミカルな面も光るアイドルグループ。かっこよさと面白さを兼ね備えたその魅力は、幅広い世代に人気があります。バラエティやCMを中心に活動していますが、コンサートは面白さと楽しさが融合したエンターテイメントとして人気があります。5位は《Kis-My-ft2》。それぞれの頭文字をとったグループ名に、アイドルらしいメンバーカラーが設定されているのも特徴の一つ。若々しい躍動感あふれるダンスに唄を披露するコンサートは若い女性はもちろん、幅広い世代に人気があるアイドルグループとして知られています。

TOKIOの魅力ランキング
1位 いろんな事に挑戦する姿勢
2位 アイドルなのに飾らないところ
3位 メンバーがみんな仲良さそう

男性が好きなアイドルグループランキングで2位に選ばれた《TOKIO》の魅力について探ってみましょう。魅力となる1位は《いろんな事に挑戦する姿勢》。もともとはロックバンドとしてデビューした経緯があるTOKIOですが、村落を作るプロジェクトとしてはじめられた『DASH村』では畑や水田、果樹園などありとあらゆるものにチャレンジし、実現可能なことを証明してきました。全身真っ黒になりながらもひたむきにやり続ける姿勢にくぎ付けになった方も少なくないのでは? 2位は《アイドルなのに飾らないところ》。親戚のお兄さんのようでもあり、中学や高校の先輩のような空気感も醸し出しているのが魅力の一つといえるのではないでしょうか。3位は《メンバーがみんな仲良さそう》。仕事上の付き合いだけでなく、普段のカジュアルな感じがバラエティなどでも感じられ、安心してみる事ができる魅力的なグループとして人気があります。
アイドルといっても、10代、20代に限らず、努力をすればいつまでもアイドルとして活躍し続けることができると、ランキングされたアイドルグループが実証しているかのように見えます。今後の日本におけるアイドルグループの活躍が楽しみになりそうですね。