もともとフランス料理の肉用ソースの一つだったマヨネーズ。今ではすっかり日本の食卓で欠かせないものとなりました。揚げもの、お好み焼き、サラダなど、様々な料理とマッチする魔法のような調味料です。今回は、そんなマヨネーズが意外と合う食べ物についてみなさんにアンケートをとってみました。

■マヨネーズが意外と合う食べ物ランキング
1位: 冷やし中華にマヨネーズ
2位: 卵焼きにマヨネーズ
3位: かつおのたたきにマヨネーズ
3位: ししゃもにマヨネーズ
5位: キムチにマヨネーズ

6位以降を見る

 1位に輝いたのは《冷やし中華にマヨネーズ》。麺にマヨネーズがほどよく絡んで、コクのある味が楽しめるようです。卵やきゅうり、ハムといった具とマヨネーズの相性も抜群ですね。3位には《かつおのたたきにマヨネーズ》がランク・イン。実はこの組み合わせ、漫画『美味しんぼ』にも登場した食べ方です。また、たたきだけでなく、生の刺身にもマヨネーズがよく合うという意見も挙がっています。なお、「マヨラーとして新境地を開拓したい」という方には、19位《プリンにマヨネーズ》がおすすめです。マヨラーの中でも評価が分かれる組み合わせであり、「まずくてとても食べられない」「くせになる。ヨーグルトのような風味だ」「ビジュアルが無理」など、さまざまな意見が挙がっている問題の一品です。
 マヨネーズの可能性は計り知れません。「本当に合うの?」と思うメニューにも勇気を出して挑戦してみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年9月3日~9月8日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)