何気ない一言を気軽につぶやけることで人気のTwitter。しかし、Twitterから意外な一面が露呈する人も中にはいます。好きな男性のつぶやきを見て「イタイ」と感じる女性も多いよう。そこで今回は、好きな男性のTwitterを見て幻滅してしまうことについて探ってみました。

■好きな男性のTwitterを見て幻滅してしまうことランキング
1位:毎日自撮り写真の画像を投稿している
2位:ひたすら愚痴ばかり投稿している
3位:言葉使いが乱暴すぎる
4位:シモネタばかり投稿している
5位:一日はりついているのかと思うくらい投稿が多い
6位以降を見る

 1位は《毎日自撮り写真の画像を投稿している》でした。女性芸能人のブログ等でよくみる自撮り写真。芸能人ではない一般人男性が毎日のようにキメ顔で自撮りをしていることに、「ナルシストなのでは…」と疑念を抱いてしまう女性が多いようです。2位は《ひたすら愚痴ばかり投稿している》でした。愚痴や批判ばかりの人の投稿は見ていて気分が悪くなるという意見が多数。3位は《言葉使いが乱暴すぎる》でした。汚い言葉づかいを見てドン引きしてしまう女性が多いようです。文章だからこそ性格が出るという意見も。4位は《シモネタばかり投稿している》でした。男性同士の飲み会で話す分にはよくても、Twitterでシモネタ発言をする神経がわからないという厳しい反応もあります。シモネタが苦手な女性も多いので、話す場所と相手は選んだ方はよさそうですね。5位は《一日はりついているのかと思うくらい投稿が多い》でした。好きな人が毎日のように数分おきに発言していることに、「ちゃんと仕事してるの?」と疑問を感じてしまう女性が多数。発言内容だけでなく、頻度もチェック項目に入っているようです。
 このように、あくまで"自分のつぶやき"という自己責任のTwitterですが、女性はその発言から百年の恋も冷めてしまうようです。何を発言するかはもちろん自由ですが、ときどき客観的に自身のつぶやきを見返してみるのもよいかもしれませんね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年10月1日~10月3日
有効回答者数:女性250名