AKB48、ももいろクローバーZなどをはじめ、多くのアイドルグループが注目を集めています。人気が高いアイドルの共通点とはいったいどのようなところなのでしょうか。そこで今回は、アイドルに求める条件について探ってみました。

■女性アイドルに求める条件ランキング
1位:笑顔が可愛い
2位:健気で努力家である
3位:愛嬌がある
4位:オーラ・カリスマ性がある
5位:美人である
6位以降を見る

 1位は《笑顔が可愛い》でした。"塩対応"と呼ばれるそっけない言動に萌えるファンもいますが、やはりアイドルに求める条件の1位は《笑顔が可愛い》でした。にっこり笑った顔がキュートだとつい応援したくなってしまうよう。また、普段はそっけない塩対応アイドルが、時折見せる笑顔の爆発力がスゴすぎるという声もあります。2位は《健気で努力家である》でした。人気アイドルにもみんな下積み時代があります。まっすぐに努力する姿勢は、多くの人の心を打ち、応援したい気持ちを掻きたてるようです。3位は《愛嬌がある》でした。飛びぬけて美人というわけではないけれど、どこかかわいらしく、見ていて明るい気持ちにさせられる女性は魅力的。そんな愛嬌を重視する声が多かったです。4位は《オーラ・カリスマ性がある》でした。やはりトップアイドルに君臨するには"特別な何か"が必要と考える人が多いよう。そこにいるだけで存在感を放つ、そんなオーラが必要だと考える人が多いよう。5位は《美人である》でした。やはり最終的に、アイドルは見ていて「はぁ~かわいい」と思える要素が必要だという意見が多数寄せられました。
 このように、笑顔が可愛く、努力家、愛嬌があってオーラがある…そんな女性こそがアイドルになるべきだと考える人が多いことが分かりました。たとえアイドルでなかったとしても、これらを兼ね揃えている女性は魅力的。笑顔を絶やさず常に努力をしていると、今までよりもモテるなんてこともありえるかもしれませんね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年10月1日~10月3日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)