寒い季節は、つい自動販売機の“あったか~い”ドリンクに手が伸びますよね。そんな数あるホットドリンクの中で、最も人気を集めているのはどのドリンクなのでしょうか。そこで今回は自動販売機の好きなホットドリンクについて探ってみました。

■自販機の好きなホットドリンクランキング
1位:コーンポタージュ
2位:ミルクココア
3位:カフェオレ
4位:ミルクティー
5位:おしるこ
6位以降を見る

1位は《コーンポタージュ》でした。冬のあったかドリンクの定番といえば《コーンポタージュ》。コーンの粒がなかなか出来ずに、缶の底を何度もたたいた経験がある人も多いのではないでしょうか。変わらない味わいと適度にお腹を満たしてくれる飲み応えが多くの票を獲得しました。2位は《ミルクココア》でした。ココアのほどよい甘味と優しい味わいが冷たくなった手と心をあたためてくれるということで人気を集めました。3位は《カフェオレ》でした。あたたかいカフェオレのCMを目にし、冬の訪れを感じる人も多いのでは。続く4位は《ミルクティー》でした。特に女性からの支持が抜群に高いミルクティー。コーヒーが苦手な人にとっては特に、ミルクティーは冬のホットドリンクの大定番のようです。5位は《おしるこ》でした。決まって自動販売機の片隅にひっそりと置かれている《おしるこ》。それだけ多くの自動販売機に置かれているということ自体、ニーズがある証拠。毎年冬だからこそ楽しめるホットドリンクとして人気を集めています。
このように、冬の風物詩としても楽しめる自動販売機のホットドリンク。いつもの定番に加え、今年の冬はいつもは買わないあったかドリンクも試してみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年10月1日~10月3日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)