『ロミオとジュリエット』のように、生まれた環境が違っても二人の愛は変わらない…そんな素敵な話に憧れる人も多いかと思います。しかし、男性にとって女性との格差は気になるもの。「そんなの関係ない」と思えることもあれば、中には「彼女よりも劣っていると男のプライドが許さない」というものもあります。そこで今回は、男性が恋人との格差を気にしてしまうことを探ってみました。

■男性が気にしてしまう「恋人との格差」ランキング
1位:収入差
2位:身長差
3位:生活リズムの差
4位:家柄の差
5位:恋愛経験差
6位以降を見る

 1位は《収入差》でした。自分より彼女の方が収入が多いとなると、プライドが傷つく…そんな男性は多いのでは。特に結婚を考えるほど好きな相手であると、「俺についてこい」と胸をはって言うためにも収入差を埋めたいと感じる人がいるのかも。2位は《身長差》です。彼女の方が身長が高いと、横に並んだときのバランスが…と気にする男性が多いようです。そして、周囲の目が気になるとの声も。彼女にヒールの靴を履いてほしくないと思っている男性もいるのでは。3位は《生活リズムの差》でした。休日や、働く時間が合わないとすれ違いが生じ、二人の間に溝ができてしまうと心配する人が多いようですね。4位は《家柄の差》でした。彼女の家がお金持ちで、厳格な父親と上品すぎる母親となると、気後れしてしまいますよね。漫画のように「お前のようなやつに娘はやれん!」と言われそうと心配する人もいるのでは。5位は《恋愛経験差》でした。女性からすると恋愛経験が多い男性の方が「チャラそう」というマイナスイメージにつながりますが、それでも男性は自分の方がより多くを知っていて、引っ張っていきたいと思うのかもしれません。
 このように、男のプライドと見栄を感じられる男性の回答に対し、女性に同質問をしたところ、回答の1位は家柄の差、2位は生活リズムの差でした。男性が気にしている格差は、女性にとってはそんなに重要ではないのかもしれませんね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年9月18日~9月22日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)