日本全国には有名なご当地グルメや、幻の味というものがたくさんあります。夏の長期休みなど旅行に行ったときや、百貨店などでの催事で目にした時は、ついあれもこれも食べたくなってしまうのでは? 心配なのは体重の増加…。そこで、美味しいものがたくさんあるのに、女性の平均体重が軽いの県についてまとめてみました。
  ■都道府県別 平均体重ランキング(女性版)ランキング
1位 山梨県
2位 海外在住
3位 香川県
4位 愛知県
5位 奈良県

「都道府県別 平均体重ランキング(女性版)」では、平均体重が軽い都道府県がランキング上位となっています。1位は《山梨県》。世界遺産に登録された自然に囲まれた雄大な場所では、石和温泉など名湯もあり、健康に良い条件がそろっていることが、健康的な生活を送る条件の一つになっているのかも? 2位は意外にも《海外在住》。海外というと食べ物の量も多く、高カロリーなジャンクフードが多いというイメージがありますが、その国ごとに色々な健康法があるので、日本にはない食べ物や健康法を実施しているのからこそのランク・インなのでは。3位は《香川県》。香川県といえばうどんが有名ですが、炭水化物を取りながらも四国八十八か所巡りなど自然も多く、消費カロリーとのバランスが取れていることが理由の一つに考えられます。4位は《愛知県》。愛知県を代表する都市と言えば、名古屋飯という言葉があるようにグルメも有名です。おいしいグルメがたくさんあるのに、体重が軽いというのは、知りたくなる秘密の一つですね。5位は《奈良県》。東大寺をはじめとする世界遺産登録されている仏閣が多く、盆地や高原などに囲まれています。日常的に適度な運動ができる環境が整えられていることが、平均体重の上位に結び付いたのかもしれませんね。なぜ、女性の平均体重が軽いのか明確には分かりませんが、土地の事情や環境などから理由を考えてみると意外な原因にたどり着くことも。みなさんの住んでいる地域は何位でしたか?

名古屋を代表する人気グルメとは?
1位 味噌カツ
2位 手羽先
3位 ひつまぶし

「都道府県別 平均体重ランキング(女性版)」の4位に選ばれた愛知県は、名古屋を代表とするグルメが多いことでも知られています。1位に選ばれたのは《味噌カツ》。特製ソースがたっぷりかかった甘い味噌だれは、ビールとの相性は抜群!手軽に食べられるジャンクフードとして人気です。2位は《手羽先》。オリジナルのスパイスで仕込まれた、後引くおいしさは何本でも食べたくなる一品ではないでしょうか。3位は《ひつまぶし》。お茶漬けにしたり、いろんな食べ方を楽しめるひつまぶしは、定食の王道といっても過言はありません。専門店が各地に出店するほど、人気のグルメの一つになっています。
ご当地ならではの美味しいものは、全国各地に点在します。食べ過ぎると体重も気になりますが、栄養バランスに気をつけたり、運動を取り入れたりすることで体重の増加を防ぐことも可能です。コントロールしながら美味しいものを食べてみてはいかがでしょうか。

gooランキング編集部(ぐ)