今朝、読売新聞を飾った2PMの広告
美しい夜空と夜明け(または日暮れか…)の地平線を写した写真に浮かぶ2PMのロゴ。

新聞を取ってなかった筆者は早速父に頼み、新聞広告の写真を送ってもらいました(お父さんありがとう)

それは2PMの“6人での最後のツアー”の告知でした。

■この記事の完全版(全画像・動画付き)を見る

▼読売新聞の1面広告

この広告には2PMからのメッセージが…

▼2PMからのメッセージ部分

「2PMは、みなさんの光に導かれて走り続けることができました
このアリーナツアーで2PM、6人でのツアーは一旦、最後になります
2PMが次のツアーを行うまで、時間がかかりますが
みなさんの光を見つけて、必ず戻ってきます
僕たちのGALAXYであるみなさんと、この1年楽しい時間を過ごしたいです」


数時間後、所属事務所の公式Twitterより、ツアーの告知がツイートされました。

●2PM ARENA TOUR 2016 "GALAXY OF 2PM" 開催決定!1月6日(水)14時よりHottest Japan第1次超最速先行受付スタート! 詳細

2PMからのメッセージにあるように、2PMは今年いっぱいで6人の完全体での活動を休止することになりそうです。なぜなら、年長組である、Jun. Kとテギョンの2人の入隊を控えてるためです(ニックンはタイ人なので兵役はありません)そして、その翌年あたりには残りの3人(ウヨン、ジュノ、チャンソン)が入隊することになると思われます。そうなると、6人の完全体で戻ってくるのは、おそらく3~4年後ということになりそうです。

K-POPファンなら誰もが自分の好きなグループのメンバーの兵役を経験しなくてはなりません。去年も東方神起のユンホ、チャンミンの2人を始め、多くのアイドルたちが入隊をしました。覚悟はしていても、いざその日が来るとなると、心境は複雑なもの…2PMファン「ハレス」の気持はどうなのでしょうか?


ツイッターを追ってみると…。

新聞広告という発表にファンは驚きと衝撃をを覚えたようです。あの全国紙ですから!

●今朝の新聞に掲載… 手が震えて心臓ドキドキで平静保てない…

●2PMさん、兵役前最後のツアー。告知が星空と地平線の美しい写真で新聞使うとか、粋なことする。 新聞なら、手元に残るし全国ペンちゃんが一番平等に手に取りやすいし。 どこの事務所も、この年が来ましたね。


そして、広告の中の「一旦最後」という言葉に寂しさやショックを覚える人も沢山。

●なんか本当…そうなんだけど、分かっていたけど、公式でこうやって六人でのツアーは一旦ラストって書かれるとくるものがある

●目覚め、仕事始めの一発目だった告知。 衝撃的すぎて、頭ん中いろんな想いがグルグル回ってる・・・・・ツアーは勿論行くけど、この日を記憶しときたくて新聞買いにコンビニ走りました。 2PMの想いを受け…


そして悲しみにくれるファンたち…。

●今日の読売新聞です!朝から涙が止まらない。。。

●朝から泣きそう 最後のツアー...ㅠㅠ 土日行けるところ全部行こう。 やばい泣きそう 本当に泣きそう

●2PMのアリーナツアー今年が一旦最後だって発表あったから全国のはれすが悲しみの渦に。動けない

ツアー決定は嬉しいけど、来る時が来たと複雑な心境のファンも…。

●アリーナツアー決定してさっきまで叫んでたけど、これが2PMとしてのツアー最後って見た瞬間号泣とまらない、 やっぱり今年ジュンケとテク兵役行っちゃうんだね、、

●朝から嬉しい気持ちでツアー楽しみだけど…来るときが来てしまった…と…通勤途中で涙が…止まらず…(ノ_<。)しかも全部が土日入ると…。。(〃_ _)σ∥仕事…どうするかが課題…(>_<)6人のステージ、全力で参戦したいけれど…休み取れるのか?…(゜〇゜;)?????


もちろん、素直にツアー決定を喜ぶファンも多く見られました。

●キター!待ってました! ぴえむのツアー!! ギャラクシーof 2PM✨ ありがとーう!!!

●2PM Arena Tour 2016 "GALAXY OF 2PM" 朝 メール見て (≧∇≦)きゃー❗️ 日程見て...... ややや..休みがない! 楽しみだけど コッソリ抜けるか?戦いだ〜 厳しい(⌒-⌒;

●2PMツアー決定!!!!!!!! テンション上がる⤴︎⤴︎⤴︎ 受験終わってるし、合格すれば、行けるわ 絶対合格したろ!!!!!!!ㅋㅋㅋ オーラス行こかな


「ツアー」が最後であって、「活動」ではないから、他の活動はあるかも?と、深読みをするファンも。

●私は見逃さない 『2PM、6人での活動は』ではなく 『2PM、6人でのツアーは』と書いてある部分を。 ⇨ツアーは⇦ てことはファンミはやるのか?やるだろうな…。タッチ会とかのイベントも! ソロはやるかな?これは厳しいか?


そして、このアリーナツアーの発表のタイミングに新しいMVが公開されました。タイトルは「一緒に過ごした時間」
メンバーのジュノが作曲したミディアムバラード曲です。2PMの6人が楽しそうに過ごす姿を映したMVが、少しせつない気持ちにも…。

●朝からメール何かな〜〜って見たら2PMのツアー決まったし、明日から申し込み始まるし、ジュノが作った曲が『一緒に過ごした時間』とかもう泣く。ついにこの時が来てしまったんだなと。

●アリーナツアー、やったー♡ って思ったけど、 あかんわこれ、号泣 さみしいけど、いっぱい楽しもう いっぱい目に焼き付けよう 2PM、一緒に過ごした時間 聴いたら余計あかんわ( ; ; )

▼2PM「一緒に過ごした時間」Short Version


ファンももちろん「彼らが6人の完全体で戻ってくるまで待っている!」という気持ちが強いようです。

●2PMツアー決まって嬉しいけど一旦6人で最後だから複雑な気持ちでも次のときまでずっと待ってよう

●2PMツアー発表 やったね 今年が一旦のラストだから絶対行きたいな!!そして2020年全員揃ったツアーをまた見れるまで、いつまでもGALAXY持って待ってるから2PMファイティン!!


今回のアリーナツアーのタイトルは「GALAXY of 2PM」。「GALAXY」は公式ペンライトの名前でもあり、「ファン」のことでもあります。

●「みなさんの光 = galaxy」 これがツアータイトルになったんだね。 ありがとう、2PM。 。・°°・(>_<)・°°・。

●去年2PM of 2PMってツアータイトルで2PMの2PMって名前的にこれ以上のツアータイトルなんかあるのかなとか思ったんだけどGALAXY…つまり私たちファンの2PMツアーってことだよね…2PMのあとにGALAXYが来たあたりもなんか感動した。

「GALAXY of 2PM」とっておきのツアータイトルですね!

6人揃っての最後のアリーナツアー「GALAXY of 2PM」はファンクラブ会員向けの最速先行予約が1月6日から開始します。11日までに入会すると先行予約の申し込みができるそう。詳細は2PM日本公式ファンクラブ「Hottest Japan」をご確認ください。

そして、新聞広告にもあるように、春には5枚目アルバムも発売するとのこと!どのようなアルバムを出してくれるのか楽しみです。

今年一年は色んな意味でハレスにとって忘れられない大事な1年になりそうです。筆者もできるだけ沢山のコンサートを見に行きたいと思っています。2PMのメンバーが忘れられない素敵なツアーにできたらいいですね。

■この記事の完全版(全画像・動画付き)を見る


(西門香央里)