やほ~、ゆっきぃだよ。一気にどっと寒さ増したね。ゆっきぃは、秋ということで、最近好きになったキノコをたくさん食べてるよ~。

前回のパンケーキデイズのLサイズレポート見てくれた方、ありがとうございます。第6回のLサイズレポートは番外編! 10月4日に行われたゆっきぃの段ボール個展のレポートをするよ~。

この記事の完全版を見る【すべての画像付き】

事務所の地下で行われたゆっきぃの個展。入場料は、ゆっきぃの生写真1000円! 3部制で1部ずつ30人限定イベントだったので抽選で当たった人が来てくれたよ。たくさんの方が応募してくれて、本当に本当にありがとうございました。今回は来られなかった方のために作った段ボール作品からトークショーの様子などいろいろ紹介したいと思います。

ということで、ゆっきぃの初個展! その名も『ゆっきぃーブル美術館in渋谷』ルーブル美術館にかけて、ゆっきぃーブル!! 担当カラーが青だしちょーいいじゃん! と思ってたんだけど気づいた人少なかったみたい。イマイチだったね。

今回個展に来てくれた人に記念として、段ボールで作った特製チケットをプレゼント。ゆっきぃーブルってルーブルとかけてるの分からないかな?って思ったから、『Louvre』て書いちゃった。まあ、LサイズのLから始まるからいいかな?って思って。それでは、ゆっきぃーブル美術館へ。

って! 受付暗っ! 段ボール個展だからって、マネージャーさんが段ボールで受付を作ってくれた! ちなみに今回の個展は非公式だったんだけど、意外とマネージャーさん達がやる気満々!!笑 いやー本当に感謝です。ゆっきぃの生写真を買って、いよいよゆっきぃーブル美術館へ。

こんな感じで、壁にたくさん作品を展示。はっちゃけ隊で作ったご当地ネタの作品たち! ご当地ネタにメンバーの顔をはめるっていうのがはっちゃけスタイル。ゆっきぃはいつも作る担当で顔はめ担当じゃないからメンバーの顔を印刷して貼ろうと思ったんだけど… 今回の個展はいかんせん非公式だから、メンバーの顔の肖像権が降りず… 全部ゆっきぃの顔にしたった! ちなみに会場のBGMも非公式だから、PASSPO☆の音源を流すことができず、オシャレなカフェを意識した音楽を流したよ。

ゆっきぃが段ボールで1番最初に作ったものが、この高崎線。これがその時の写真! この時ツアー中で全国各地でライブしてて、何か地方ネタを盛りこんで、喜んでもらえないかな? って思って段ボールでものを作り始めるようになったのがきっかけ。

そもそもなんで段ボールかというと… まずお金がかからない! ということ。これとても大切!笑 ライブハウスには大体段ボールあるから、それを使って作ろうと思ったよ! それに地方で小道具とか持っていくの荷物になって大変だから、いつもライブハウス到着して段ボールもらってその場で作るっていうスタイル! だからその日に処分しちゃって、ほとんど作品残ってないから今回の個展はほぼ全部また最初っから作り直したよ。

唯一そのまま残ってたのが、この龍と段ボールギター!! 両方ともボロボロ!笑 でもギターなんかは味がでていい感じみたいに見える。龍は渋谷公会堂でおシャンシャン物語をしたときに、社長が龍を途中で登場させたいって言い出して本当は鯉幟用意してくれるはずだったのに、鯉幟の話はどっかにいっちゃったからとりあえず段ボールで作ることに!! 見事に龍がステージに登場しました。段ボールギターは渋谷AXではっちゃけオーディションのときに使ったやつだよ。本当はなちゅのギターもあったんだけど… なちゅのギターは行方不明。この日の朝にないの気づいてさすがに間に合わないと思って残りの3本だけ展示!

あと、作品ではないけど、まだ音源化してないはっちゃけ隊の曲「はっちゃけセンセーション」の歌詞を段ボールに書いたやつも展示したよ。これは、はっちゃけセンセーションをお披露目してすぐのとき歌詞を覚えて一緒に盛り上がってもらおうと思って作ったもの。これ以外はほとんど新しく作ったよ。

今まで作った中で一番段ボールを使った横さんゴジラも新しく作ったよ。前作ったときは、色がついてなくて段ボールむき出しの状態だったけど、今回は黒ビニールで色をつけてゴジラのゴツゴツ具合を表現したバージョンupした横さんゴジラだよ。

渋谷AXで15分くらい茶番劇をしたあの伝説の四輪も展示。ちょうどオリンピックやってて、羽入選手がフィギュアスケートで金メダルをとったからそれをはっちゃけオリンピックとして開催。そのときの写真がこちら! なちゅが台車にのってパニュウスタイルしたんだよね。はっちゃけオリンピックまたやりたいなー。

そして今回、新しく作った新作がこの3つ! まずはこれ! インスタグラムのフレーム。なんか記念撮影できるもの、作りたいなって思って作ったよ。サイコーということで315。このインスタのフレームでパッセンと2ショット撮影したよ。

ゆっきぃーブル美術館ということで、こちら! モナリザではなく、ゆっきぃリザ。はっちゃけポーズさせたよ。制作過程はこちら。段ボールの上に見終わった雑誌を切って色をつけたよ。額縁のところはFOREVER21の袋を切って貼って額縁っぽく絵かいたよ。ちょっと美術館っぽくするために撮影可ってやってみた。

もう一つ! ミロのヴィーナスではなく、ユキのヴィーナス。美しい! 美術館っぽくバリケードして、これはあえて撮影不可にしたんだけど、みんなジャンジャン撮ってた。これは段ボールにガムテープを貼って作ったよ。どうせならもうちょっとおっぱい大きくかけばいいのにって母から言われた。たしかにもっとボインにすればよかった~。この3つが新作だったよ。

今回段ボール個展をやるために大量の段ボールを集めたんだけど、その中で最大規模のダンボールも置いておいたよ。ゆっきぃも入れるくらいの大きさ! デカすぎおすぎ!! まさにLサイズ! このダンボールは1月1日の東京ドームシティホールで使うからみなさんお楽しみに。

あとは段ボールとは関係ないけど、はっちゃけ隊の法被とはっちゃけサングラスと、よくお世話になってるお面も。あ! ちなみにこれはオバケじゃないからね。ゆっきぃが館長だから言うけど、ゆっきぃの個展にはオバケでないよ~。

そんな感じで作品は以上です。15分間見学してもらってからのトークショー。みなさんこんにちは~、ゆっきぃーブル美術館へようこそ~。みたいな感じでトークショーのはじまり。みなさんそれぞれ用意した机の周りに着席してもらって、まずは段ボールで作品をつくるようになったきっかけや、それぞれの作品紹介。みんなちゃんと聞いてくれててうれしー。

作品紹介が一通り終わって、目玉企画!! みんなで一緒に段ボール工作しよう~。ということで今回個展に来る人には、カッターと割り箸と自分の好きな色のペンを持ってきてもらって段ボール工作をしたよ。1、2、3部あってそれぞれ違うものを作ったよ。はっちゃけ隊の曲のときにサイリウム的な感じで持って盛り上がれるもの作りたいなって思って、1部は、はっちゃけサングラス、2部は法被、3部ははっちゃけポーズを作ったよ。

みんなで工作スタート。ということで、それぞれの机に回って、ワクワクさん気分を味わいつつ切りやすい段ボールを選んであげたり、お見本を書いたり、カッターを貸してあげたり。

工作開始して5分後… みんな真剣に作業してくれて、まったくゆっきぃのこと見てくれない!笑 誰一人として見てない! まじか… だから、ひたすらゆっきぃはおしゃべり。うん! みんな真剣!! ゆっきぃ「お見本はこんな感じですよ~」。ペンや割り箸を届けたり。パッセン「ゆっきぃ黒のマッキーとってー」、ゆっきぃ「はーい」、パッセン「割り箸くださーい!」、ゆっきぃ「はーい」、パッセン「こっちもくださーい!」、ゆっきぃ「はーい」。

イスを片付けたり、途中でゆっきぃの段ボールギターが壁から外れちゃって付けにいくんだけど、くっつかなくてあきらめて、またおしゃべり開始。さすがにゆっきぃの方見てもらいたくなって、秘密兵器投入。はっちゃけお道具箱。この中にカッターやペンをいれて地方にもっていって段ボール作品つくってるよ。このはっちゃけお道具箱も段ボールで作ったもの。

じょじょにオリジナルのはっちゃけポーズがたくさんできたよー。みんなすごい上手。みんなできたところで、完成~。とてもアットホームなトークショーでした。

こんな感じで、ゆっきぃの初めての個展は終わりました。小さいときから工作や絵描いたりするの好きだったから、個展という形でファンの人と楽しい時間を過ごせて幸せだったー。いろいろ作ってきて良かった。来てくれた方本当にありがとうございました。外れちゃったけど応募してくれた人も本当に本当にありがとうございます。またみんなと楽しい時間を過ごせるように、これからもいろんな作品を作っていきたいな。第2回目がもしあったら、みなさん是非来てください。その時までに段ボールのまた新しい技を身につけておくね。

ということで、ゆっきぃのLサイズレポート番外編でした。読んでくれてありがとう。ゆっきぃーブル美術館が終わって一言「寒」。寒くなってきたので今日コタツを出しました。そんな感じ。

(ライター:藤本有紀美)