年末の忘年会に、年が明けてからはおせち、新年会…と、年末年始は何かと暴飲暴食する機会が多いシーズン。「今年も正月太りしてしまった…」なんて方も多いのではないでしょうか。

短期間でついたぜい肉は、短期間で落とすのが鉄則です。短期間集中型のダイエットといえば、三食のうちの一食をダイエット食材に置きかえる”一食置きかえダイエット”がテッパンですよね。そこで今回は、現在ダイエット中&ダイエットをする予定がある女性500名に、この冬挑戦してみたい一食置きかえダイエットを聞いてみました。

■この冬挑戦してみたい一食置きかえダイエットランキング
1位:おかゆ
2位:スムージー(青汁など)
3位:豆腐
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

テレビで紹介されたことでも話題になった《おかゆ》が1位に!水分たっぷりのおかゆは、通常のご飯と比べてカロリーが低く、少量のお米で満足感を得られるのが特徴。最近では美容にも効果的であると言われており、血行促進からなる美肌効果などが期待できるそうですよ。

レトルト品を使ったり、炊飯器でもカンタンに調理できるので、手軽に始められるのも魅力的なおかゆダイエット。トッピングでアレンジがしやすく、飽きずに続けられそうなのもポイントですね。

続いて2位は《スムージー》でした。ローラやミランダ・カーといった、国内外のスーパーモデル・女優が美容のために愛飲していることでも、度々話題になるスムージー。小松菜やりんごなど、好きな野菜と果物を使い自分好みにアレンジでき、作りたてはフレッシュでなかなか美味しいものです。

ちなみに筆者もスムージーダイエットに挑戦したことがありますが、ミキサーを洗うのが面倒で三日坊主で終わりました…。ミキサーを洗うことが苦にならない方にオススメです。

3位は、ダイエットの定番食《豆腐》でした。低カロリーで植物性タンパク質も豊富と、まさにダイエットの味方ともいえる豆腐。値段も安く、パックから出して醤油でもかければ、すぐに食べられる手軽さも嬉しいですよね。アレンジのバリエーションさえ確保できれば、一食置きかえダイエットにうってつけの食材と言えそうです。

正月太りしちゃった方も、今年こそはダイエットを始めるぞ!と意気込んでいる方も。今日からでも始められる「一食置きかえダイエット」に挑戦してみませんか?

調査方法:gooランキング編集部が「アイリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代女性)
調査期間:2015年12月2日~2015年12月3日