自分を動物に例えたら何だと思いますか? ネコ、犬、ウサギなど身近な動物を思い浮かべる人もいれば、「本当はライオンだけど好きな人の前ではウサギって言っておこう」という、したたかな女性も少なくないはず。そこで今回は、好きな人から「自分を動物に例えたら何だと思う?」と聞かれて女性が答える動物について探ってみました。

■好きな人に「自分を動物に例えたら何?」と聞かれて女性が答える動物ランキング
1位:ネコ
2位:イヌ
3位:ウサギ
4位:ナマケモノ
5位:タヌキ
6位以降を見る

 1位は《ネコ》でした。飼い主にすら媚びない、自己を貫くイメージがある《ネコ》。《ネコ》と回答した女性は、簡単に懐かないけど、ときどき甘える…というツンデレタイプの女性が多いのでは。彼の言いなりになったり、機嫌をとることのない“媚びない女性”に代表されそう。2位は《イヌ》でした。1位の《ネコ》とは正反対で、呼ばれたら喜んでついて行く、常に飼い主にキャンキャン寄っていくといった無償の愛を相手に注ぐタイプの女性は《イヌ》と回答しているのでは。3位は《ウサギ》でした。キュートな長い耳とキレイな毛並み、ぴょんぴょんと跳ねる《ウサギ》。快活でかわいい印象を持ってもらいたいということなのかも。4位は《ナマケモノ》でした。意外にも、木の上から何時間も動かない《ナマケモノ》がトップ5にランク・イン。「結婚しても私は何もしないから」といったアピールなのでしょうか…。5位は《タヌキ》でした。横にいるだけどホッと落ち着きそうな癒しを感じられるタヌキ。決して都会的でシャープではないけど、結婚したら良い奥さんになりそうな印象を相手に与えることができそうです。
 この通り、トップ3は小動物が独占。タイプは違えど、かわいい動物と自分を照らし合わせる女性が多いようです。ただし、ウサギと答えた女性が、合コンではライオンのような肉食系百獣の王と化す可能性もあるので、男性はご注意を。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年9月24日~9月25日
有効回答者数:女性500名