ちょっとしたことですぐにガミガミ怒る人よりも、心が広くて包容力がある大人の男性に憧れるという女性は少なくありません。では実際どのような男性が世の中では「心が広そう」と思われているのでしょうか。そこで今回は、心が広そうな男性有名人について探ってみました。

■心が広そうな男性有名人ランキング
1位:所ジョージ
2位:タモリ
3位:城島茂
4位:石田純一
5位:関根勤
6位以降を見る

 1位は《所ジョージ》でした。いつも愉快なイメージの《所ジョージ》。声を荒げて怒ることがなさそうな、穏やかな人柄が票を集めました。人に意見をするときは重々しく話すのではなく、あえて面白おかしく話すなど、《所ジョージ》の持つ大人の優しさに心の広さを感じている人が多いようです。2位は《タモリ》でした。今年終了した『笑っていいとも』(フジテレビ系)では、長年に渡り幅広い年齢層の芸能人と一緒に出演し、何が起こっても慌てることなくゆったりと構えていた《タモリ》。その寛大さが多くの票を集めました。3位は《城島茂》でした。TOKIOの番組の中でも、他のメンバーを一歩下がって見守るその温かい雰囲気に“懐の広さ”を感じた人が多いようです。4位は《石田純一》でした。かつてお茶の間をにぎわせた元プレイボーイである《石田純一》。近年は愛妻家として広く知られ、妻や子どもに優しいイメージが定着したようですね。5位は《関根勤》でした。いつもニコニコ笑顔の印象が強い《関根勤》。ここまでくると、逆に怒ったところを見てみたくなりますね。
 これらの結果から、20~30代の若い男性有名人よりも、酸いも甘いも経験したその上の世代が支持されていることが分かりました。年齢、経験を重ねることで“大人の余裕”という魅力が増すのかもしれませんね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年10月1日~10月3日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)