“最近歯の黄ばみが気になって、口元に自信がない…”とお悩みの方必見! 今回は、1本500円で歯を白くできるという「ミュゼホワイトニング」の“ポリリンホワイトニング”を体験してきました。手ごろな価格はもちろん、ほとんど痛みがなく虫歯予防までできると人気なんです。

ホワイトニングとは、「歯の象牙質の脱色」だった!

「歯の表面は半透明なエナメルで覆われていて、中の象牙質の色が透けて歯の色として見えているんです」と教えてくれたのは、ミュゼホワイトニング池袋院長の末光さん。
えっ、象牙ということは、歯本来の色は真っ白じゃないの? とお思いの方、そうなんです。
「歯の黄ばみの原因は、遺伝子の影響で元々、この象牙質の色が濃いという場合もあります。さらにワインやコーヒーなどによる着色、虫歯や薬の影響などいろいろ。噛むなどの刺激を受け続けた象牙質も色が濃くなってきます」

なるほど、つまり加齢とともに歯は黄ばみやすくなるということなんですね。さらに、「ホワイトニングは、簡単に言えば象牙質の色を脱色するということ。いくら歯の表面だけ掃除しても、歯は白くならないんです」という事実に、今までの思い込みは間違いだったことに気づかされました。

歯を白くしながら虫歯予防もできる“ポリリンホワイトニング”

「ポリリンのリンとは生体成分の1つで、ポリは多いという意味。DNAの配列の鎖にあたる部分も、リンの複合体です。実は、この鎖の長さによっていろいろな効果があるんですが、ポリリンホワイトニングは“歯にいい”長さのリンを使っているんです」と末光さん。
確かに、よく化粧品などでリン配合と耳にしたことがあります。でも、リンだけでは脱色作用がないのでは…?

「ポリリンと唾液中のカルシウムが一緒になると、歯の溶けたカルシウムを元に戻す働きがあることから、最初は虫歯予防として研究されていたんです。それが、ポリリンをより歯に浸透しやすくする方法を突き詰めた結果、過酸化水素水を発見。オキシドールと言えばわかりやすいですよね?」
なるほど! そういえば昔、オキシドールで髪の毛を脱色していた人が周りにいました。ポリリンは虫歯予防、過酸化水素水が脱色の働きをしているんですね。

自分の歯の黄ばみ具合を色チップでチェック!

ポリリンホワイトニングについての説明をしっかり受けたら、カウンセリングシートを記入し、まずは鏡で今の歯の色をチェック。一番見られる上の歯1本と、一番黄ばんでいる下の歯1本を選び、16段階ある歯の色チップに当てはめていきます。上の歯は7番目、下の歯は5番目の色の濃さ…。日本人の平均値ということですが、なかなかの黄ばみ具合にショックを受けました。

歯の明るさ見本

少々落ち込んでいると、「目元にあてるタオル用に好きな香りを選んでください」と出されたのは、ラベンダー、ユーカリ、シトラスのアロマスプレー。BGMはオルゴールのクリスマスソングが流れ、気分はまるでエステサロン♪ 先ほどまでの緊張も一気にほぐれ、リラックスしてベッドに横になるとアロマの香りのタオルを目元にあて早速施術スタート。

エステサロンのような心地よさで、痛い、怖いのイメージ払拭!

まずは、専用のスポンジで軽く歯の表面の汚れを落とします。次に、唇の両脇に器具を入れ口が開いた状態をキープ。薬剤が歯茎につかないよう保護剤をしてからホワイトニング剤を歯の表面に塗布し、ポリリンの効果が最も高まる37〜38℃まで8分間歯に光を当てていきます。再度ホワイトニング剤を塗ってさらに8分。

施術中は、痛みもなく器具を入れている苦しさもありませんでした。「おそばにおりますので、何かありましたらすぐにおっしゃってくださいね」と言う末光さんの優しい声に安心し、ついウトウトしてしまうほど。ホワイトニングは痛いというイメージが強かったのですが、こんなにリラックスして痛みもなくできるなんて…。正直、驚きました。

こんな施術台でリラックスしながらホワイトニング

1回で7段階トーンアップ!驚きの結果に、大感動

今回私が試したのは、上下20本のホワイトニング。カウンセリングから終了まで、1時間ちょっとで完了しました。気になる結果は…。
ドキドキしながら鏡を見ると、見た目でも白くなっていることを実感。歯の色チップをあてて確かめてみると、上の歯は6段階、一番黄ばんでいた下の歯は7段階も歯がトーンアップしているではありませんか! さらに白くしたい場合は、2週間〜1ヶ月以内に再度行うと効果が出やすく、キープの場合は3〜6カ月色持ちが続くということです。

Before

After

「1本からホワイトニング可能なので、気になる歯だけという方もいらっしゃいますし、結婚式の前に短期間で歯全体を白くしたいとう方もいらっしゃいます。最近は、男性の方も増えていますよ」と、ライフスタイルや予算に合わせて、手軽にホワイトニングを楽しんでいる人が増えているそうです。

1度ではっきり効果が分かるので、これはハマってしまいそう! 歯が白くなると、笑顔にも自信がもてますもんね。

店内

▽今回体験したのはココ!
ミュゼホワイトニング 池袋院

メニュー
ポリリンホワイトニング 1本500円(税抜)
(1本〜20本まで、自由に選べます)

〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-19-6 オリックス池袋ビル3F
TEL:0120-958-489
営業時間:11:00〜20:00(最終19:00)
URL:https://musee-white.com/salon/ikebukuro/

表参道院・恵比寿院の情報はコチラ

【関連記事】
  • 土台から叩き直す「形状記憶式」の小顔矯正【かけこみ寺サロン】
  • 痛くない! 1本500円からの「ワンコインホワイトニング」【…
  • 【医師が回答!】鼻筋を通すにはどうしたらいいの?
  • 【医師が回答!】早く「小顔」になれる方法ありますか?
  • 韓国で見た『韓方(ハンバン)』の世界~韓国の伝統美容・よもぎ…