11/20(金)キスマイのコンサート映像作品の詳細が発表され、「マルチアングル」がトレンド入りしました。

1月20日に発売の「2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD」 LIVE DVD&Blu-rayの詳細が、エイベックスが運営するスタッフブログで公開されると共にTwitterではファンを中心に大きな反響がありました。
「」内はTwitterより引用


「マルチアングルが…トレンド入りしてるわよ キスマイファン神だな 」
「マルチアングル神かよ…avexさんありがとう…」

【マルチアングルLIVE映像】
・FOLLOW
・if
・Shake Body!! (高速ダンス)~SHE! HER! HER!
・Hair
・ETERNAL MIND
Shake Body!! に関してはメンバーが高速ダンスを披露している部分のみとなります。
そして、ユニット曲の
・BE LOVE
・わんダフォー
・Double Up
・証~FIRE!!! 以上の曲を、Blu-ray盤に【マルチアングルLIVE映像】として収録します!


マルチアングルとは…
「複数のカメラでアングルを変えて同時に撮影した各映像を一つのタイトルの中に収録し、これらアングルの異なる各映像をユーザーの好みにより切り替えて視聴できるようにした機能。 例えば、野球中継の場合、打者だけを追った映像を楽しんだり、あるいは切り替えて全体の試合映像を見たりすることができる。 」
(weblio辞書より引用)

スタッフブログによれば今回から新機能が追加されたようです。

「「オリジナル編集が可能なマルチアングル機能」をBlu-rayに搭載するのに、半年かけて技術システムの開発を行っていまして、ようやく完成し、今回の「2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD 」LIVE Blu-rayから実施できることになりました。」


編集可能なマルチアングルはavexが半年間かけて技術開発を行ったそうで、搭載するBlu-rayは今回が初とのこと。

ファンからは歓喜の声が寄せられていました。

感謝!
「マルチアングルが…!Blue-rayで…!すごいなって思ったら、半年かけて開発してたなんて…!そしてそれをキスマイちゃんから導入してもらえるなんて、嬉しいね。収録曲も、やっとみんなの想いが届いたみたいで…ほんとにありがたいなー」

リクエストも殺到
「マルチアングルの詳細でとるやん!! ふぉろーの腹チラを期待してもいいですか!?エイベさん!!」

藤北シンメへのこだわり
「証とFIREのマルチアングルの醍醐味は藤ヶ谷くん越しの北山くんであり、北山くん越しの藤ヶ谷くんです。よろしくお願いしますエイベさん(鬼の形相)」

「Shake Body!!は最初わたたいいないからマルチアングル99.99999%ないだろうって誰もがあの高速ダンスを諦めかけていたけどフルじゃなくても高速ダンスだけでもマルチアングルにしようぜってその発想エイベマジであああああああ」

「でもこれで上半身だけとかだったらダメだからね?マルチアングルの意味ないからね??ちゃんと下半身も入れてねえいべっくすさん。」

「上半身だけのマルチアングルだったらディスク叩き割るからな」

一瞬にして神に…ファンとはそんなものかもしれません…
「いままでエイベックスの売り方に腹立ててクソベックス!!!とか言って罵ってたのにコンサートDVDのマルチアングルの曲が発表された瞬間「エイベックスすき」って一瞬にして態度豹変させるキス担恐るべし」

コンサートでは自分の席から見えた景色、モニターに映しだされる映像しかみえないこともあり、あらゆる角度から、しかもオリジナルの編集が加えられるというのは嬉しいことです。 1月20日の発売日が待ち遠しいですね。

(亀井満月)