みなさんは何歳のときにはじめて恋人ができましたか? 甘酸っぱく懐かしい“初めての恋人”との思い出。それまでに漫画で夢見ていた自転車の二人乗りや制服デートを楽しんだ人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、初めて恋人が出来た年齢について探ってみました。

■初めて恋人が出来た年齢ランキング
1位:18歳
2位:19歳
3位:16歳
4位:15歳
5位:20歳
6位以降を見る

 1位は《18歳》でした。高校三年生から大学一年生にあたる年齢である《18歳》に初めての恋人ができた人が一番多いということが分かりました。高校の卒業式で告白してお付き合いがスタート…という漫画のようなドキドキのシチュエーションもありそうですね。また、大学入学を機に、新しく出会った人と恋に落ちた…という人も多いのでは。2位は《19歳》でした。大学や専門学校入学のタイミングや、晴れて社会人として働き出した“環境が変わる”タイミングである19歳はやはり出会いが多い年齢とも言えるようです。3位は《16歳》でした。高校一年生~二年生にあたるこの年齢に、恋人ができて花の高校生ライフを送ったという人も多いようです。4位は《15歳》でした。「え…早い!」と思う人もいるかもしれませんが、最近は小学生でも恋人がいることも。恋愛に年齢は関係ないようです。5位は《20歳》でした。成人し、大人の仲間入りを果たす《20歳》が5位にランク・インしました。恋人ができる=大人になったような気持ちになった人もいるのでは。
 はじめての恋人との思い出は、甘酸っぱく、どこか恥ずかしく感じるもの。シャイでもじもじしていた自分自身を懐かしく思う人も多いはず。たまにはそのころの思い出に浸ってみるのも悪くないのでは。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年9月24日~9月25日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)