“妊娠希望の29歳です。基本的なことはネットで勉強したのですが、まだよくわかっていない部分があるので教えてください”
(質問者 wtpmjgda98765さん)
教えて!goo

妊娠を計画し始めたら、基礎体温をつけるのは妊活の第一歩! でも、間違った知識のおかげで、基礎体温の結果にストレスを感じていたりしませんか? いけした女性クリニック銀座院長の池下育子先生に基礎体温の測り方の基本や、気をつけたいポイントを伺いました。

基礎体温の測り方、あんまり神経質にならないで

毎朝同じ時刻に目を覚まし、ベッドから起き上がる前の安静な状態で測る。というのが、基礎体温の測り方の基本。でも、例えばシフト制の仕事をしていたり、フレックス制の会社勤めだったりすると、毎日同じ時刻に測るというのは難しいですよね? そこで知っておいてほしいのが、基礎体温は時間帯によって変化するということ。早朝4時5時に測ると低めに出るし、9時過ぎくらいになると交感神経が高ぶっているので基礎体温も高くなりがちなんです。このことを知っていれば、イビツなグラフを描いていたとしても、高温期と低温期がしっかり見えてくると思いますよ。

忙しい現代女性は、マニュアル通りにいかなくて当たり前!

自分の基礎体温はマニュアルと違うから、どこか悪いんじゃないか…。そんなことはありません! 例えば、仕事が忙しくストレスがたまっていたり、寝不足気味だったり…現代の忙しい女性のライフスタイルを考えれば、基礎体温が変則的になりがちなのは当たり前なんです。そこで、基礎体温と一緒にメモする習慣をつけてほしいのが、おりものの量や生理時の出血量、SEXをした日などの、詳しい体のコンディション。基礎体温が安定していない原因を考える材料になりますし、お医者様に診てもらう時も的確なアドバイスを受けやすいと思います。

アプリに頼らず、手書きでつけるのがおすすめ

最近は、スマホのアプリで基礎体温をつけている方が多いですよね? でも、アプリだとどうしてもグラフの変化に誤差が出がちなんです。この誤差が原因で、相談に来られる方も多くいらっしゃいます。もし心配でしたら、手書きに変えてみるのがおすすめ。小数点第2位まできちんと記入できますし、詳しい体のコンディションも同時にメモしやすいので便利です。手書きに変えても、どうしても心配…という方は、かかりつけのお医者様に相談してみてください。

“マニュアル通りのグラフにならないのは当たり前”というアドバイスに、ホッとした人も多いのでは? ただ、いざとうい時の判断材料として、体のコンディションをメモする習慣はつけていきたいですね。

【関連記事】
  • 効果があがる!ダイエットに適したタイミングはいつ?
  • 「検診は意味がない?」乳がん検診にまつわるギモン3つ
  • 妊活にも、健康管理にも  知っておきたい基礎体温キホンのキ
  • 大切な人との「お別れのとき」のために、今知っておきたいこと
  • 家族の健康を相談できる「かかりつけ医」がいますか?