ダイエット中なのですが今度友達と大阪でご飯行く約束をしました!
友達が串カツを食べたいといっているのですが、一本あたりでもかなりの高カロリーなので凄くまよってます。
大阪名物で他に串カツより低カロリーな食べ物お好み焼きやたこ焼きを探しているのですが、結局カロリーってあんまり変わらないんですかね?(>_< )
少しでもヘルシーなものをとかんがえているのですが、、
(質問者 ykaaaさん)

教えて!goo

ダイエット中だけど揚げ物や粉モノが食べたい!そんな時どうしたらいい? 大阪行きの予定がなくてもダイエッターを悩ませるこんな疑問に、管理栄養士の小島美和子さんに答えてもらいました。

「ランチにお好み焼き」が一番賢い選択

脂肪の多い串カツと、糖質の多いお好み焼きやたこ焼きは、どちらもカロリーが高く、ダイエット中に食べるなんて言語道断!と思っている人も多いのでは?

もちろん量をたくさん食べるのは問題外ですが、昼間は脂肪の量をコントロールする「ビーマル1」の分泌量が減るので、脂肪や糖質を摂っても体脂肪に変わりにくくなります。また、午後3時頃は体脂肪を合成しにくい時間帯なので、ランチを軽めにしておやつに串カツやたこ焼き、お好み焼きを食べてもそれほど太りません。

串カツ、たこ焼き、お好み焼きのカロリーは「たこ焼き<お好み焼き<串カツ」の順に高くなり、栄養バランスの良さは「お好み焼き>串カツ>たこ焼き」の順になります。そのため総合バランスで考えれば、ダイエット中の大阪旅行で地元グルメを楽しみたいなら、「マヨ抜きのお好み焼きをランチに食べる」のが一番のオススメです。

よりダイエット向きにするには、具は豚バラよりは魚介と卵を選び、キャベツなどの野菜はたっぷり入れて。かさ増しになって食べ過ぎを抑えてくれるだけでなく、糖質(小麦粉)は食物繊維(キャベツ)を一緒に摂ると血糖値の上昇が緩やかになり、体脂肪の蓄積を防ぐこともできます。

串カツも実はヘルシーだった?

とはいえ、揚げ物の中では串カツも悪くありません。というのは、揚げ物は衣の暑さによって油を吸う量(吸油率)が違います。同じ具材でも、衣が厚いほどカロリーは高くなるので、できるだけ衣の薄い揚げ物を選ぶのがコツ。一般的に串カツの衣は薄いので、トンカツなどに比べると低カロリーなのです。

また、串カツといえばまずは豚肉ですが、脂肪の多い食材を揚げると、素材のあぶらと揚げ油が交換されるのでカロリーはあまり上がりません。動物性脂肪が、体脂肪としてたまりにくい植物性脂肪に交換されるので、むしろヘルシーに!

気を付けたいのは、むしろ野菜の揚げ物。なすのように水分の多い野菜は、素材自体は低カロリーですが、油で揚げると水分と油が交換されるので、たっぷり油を吸って高カロリーになります。反対に、かぼちゃや芋、れんこんのように水分の少ない食材は油を吸いにくいので、カロリーアップ率は低いのです。
ダメだと思うと無性に食べたくなる、揚げ物や粉モノ。毎日ではさすがにダイエットになりませんが、たまに食べるなら、こんなコツを知って上手に取り入れましょう。

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