一見若々しく見える女性の年齢を聞いたとき、思っていたより年上で「うそ!全然見えない」と思った経験はありませんか? そんなとき、年齢を確かめるべく、つい相手の顔や体をチェックしてしまうもの。一体どのパーツが多く見られているのでしょうか。今回は、女性の年齢を聞いて思わず最初にチェックしてしまう身体のパーツについて探ってみました。

■女性の年齢を聞いて思わず最初にチェックしてしまう身体のパーツランキング
1位:目元のシワ
2位:口元のほうれい線
3位:肌のはりのよさ
4位:首のシワ
5位:手
6位以降を見る

 1位は《目元のシワ》でした。目の下や目尻のシワの有無をついつい見てしまう人が多いようです。パッと見たときは気が付かなかったものの、笑ったときに意外と目尻に小ジワがあることも。2位は《口元のほうれい線》でした。おばあちゃんの絵を描くときに決まって描き足すのがほうれい線。加齢の象徴ともいえるシワです。このシワがあるのとないのでは見た目年齢が大きく異なることから、つい見てしまうようです。3位は《肌のはりのよさ》でした。パーンとハリのある肌は若々しく見えます。実年齢と比べて肌のハリがある人には、「どこの化粧品使ってるんですか?」と思わず聞きたくなりますね。4位は《首のシワ》でした。メイクで隠せないパーツのひとつが首です。それだけに実年齢が出やすい部分だと言われています。お手入れのときは顔だけでなく、首の保湿やケアを意識したいところです。5位は《手》でした。手は女性らしさをあらわすパーツのひとつです。特に手の甲は年齢とともにふっくら感が減り、シワになりがち。首と同じでメイクでカバーできないパーツなだけに、普段からケアをしっかりしたいところですね。
 実年齢よりも若く見られると女性は嬉しいものですよね。細かいパーツをチェックされても「いや、全然そんな風に見えない」と言われるように日頃からこれらのパーツのケアをしてみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:集計期間:2014年9月18日~9月22日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)