女性なら誰しも憧れる小顔。数ある小顔矯正サロンの中から今回ピックアップしたのは「形状記憶矯正」で人気の小顔スタジオ二子玉川店。“体が小顔を忘れない…”形状記憶の秘密に迫りました!

人間の体を家に例えたら、顔は「屋根 」!土台や柱がゆがんでいたら、屋根も傾きます

「私たちのサロンでは、ビューティ(女性本来の美しさ)・スポーツ(しなやかな機能美)・メディカル(内面からの美しさ)の3方向からのアプローチで、本来あるべき正しい状態を体にインプットさせることをコンセプトにしています」と話すのは、小顔スタジオ二子玉川店店長の竹内さん。

顔だけ矯正しても土台である体がゆがんでいてはすぐに戻ってしまうので、こちらでは小顔コースでも肩や首まわりから施術を行うそう。
「ホームページに痛いと書いてあったんですが…」という質問に、「痛いのもうちの特長です。体を作る骨・筋肉・靭帯に強いインパクトを与えて矯正していくので、痛みはありますが変化は出やすいし、体にインプットされやすいんです」と笑顔で話す竹内さん。
“痛いのは当たり前!”とここまで潔く言われると、覚悟を決めるしかありません。

改めて自分の体のゆがみを再認識!分かりやすいカウンセリング

簡単な問診表に記入したら、スウェットに着替えて早速施術スタート! と思いきや、施述が始まる前に告げられたのは私の体の骨格のゆがみの事実と原因……。
入店時の姿勢、座り方、さらに歩き方から瞬時に見抜いていたそうで「前傾姿勢気味なので、重力がバランよくかからず足の前の部分だけに力が入っていますね。歩く時も、骨盤がぐらぐら揺れているのでだいぶゆがんでいます。膝は内側に入っているX脚なのに膝がつかないO脚。お腹が出ていて背骨が反っているので、お尻も垂れやすいんです」と、耳を塞ぎたくなる事実が次から次へと告げられ…小顔になるために来たのに、土台がボロボロという事実に衝撃を受けました。

想像を超えた痛さに衝撃。施術後の変化に感動!

今回私が試したのは、全身美容矯正40分コース。まずは、全身の硬くなっている筋肉を独自のストレッチやリリースで緩め、次に関節の可動域を広げていきます。最後に骨格を矯正したら、土台の施術が終了。顔も流れは同じで、まず鎖骨から首にかけての筋肉・リンパをほぐし、頭がい骨を猛烈な強さでプッシュ・プッシュ・プッシュ! そして最後はゴキッバキッと歪みを矯正し終了。ベッドサイドを握りしめ歯を食いしばりながら耐えた40分。「はい、終わりですよ」と声をかけられた時は、既に放心状態。
しかし…ベッドから立ち上がってみると、O脚だった脚の膝がピタッとついているではありませんか! さらに、左側に歪んでいた顔の輪郭が元に戻り、頬骨の位置も高くなっているのが一目で分かり大感動!

(左)Before(右)After。年齢とともにタテに伸びていた顔がキュッと縮んで目が大きく。肩が開いたせいかバストもアップして、全体に若返りました!

形状記憶キープのために、アフターケアも万全!

施術終了後は、自分でできる“セルフケア”を教えてもらいました。それは、歩く時の腕の振り方。「前に大きく振ると体が前傾になりやすいので、後ろに大きく振ることを意識してください」とアドバイスを受けました。「体の歪みは、長年続けてきた生活習慣が原因なので、歪みを防ぐセルフケアは大事なんです」と竹内さん。最初は2週間に1回通うのが理想で、体にインプットしながらセルフケアを続けることで、1か月に1回くらいのペースでよくなるそう。小顔になるには、土台の歪みを本来の正しい状態に戻すこと、そして日常生活の改善が何よりの近道なんですね。

▽今回体験したのはココ!
小顔スタジオ二子玉川店

<メニュー>
全身美容矯正40分…8640円
小顔矯正30分…8640円
フルボディ60分…15120円

住所:東京都世田谷区玉川3-7-1 新二子玉川ビル6F
TEL:03-3700-2566
営業時間:11:00〜20:00(年中無休)
URL:http://kogao-studio.jp/

【関連記事】
  • 土台から叩き直す「形状記憶式」の小顔矯正【かけこみ寺サロン】