日本人には読めないアルファベットのフォントがツイッター上で注目を集めています。

●日本人「だけ」読めないフォントすごい

※よ、読めない…【元記事】より画像付きでご覧いただけます

●日本人にだけ読めないフォント面白いな。漢字やカタカナっぽいアルファベットになってるから混乱するのか。

カタカナに見えてしまって正しくアルファベットを読めないフォント「Electroharmonix」に対し、驚きの声が続々と寄せられていました。

●対応表みるまでアルファベットだと気付かなんだ…日本人にだけ読めないフォントだなこりゃw

●英語版ギャル文字(死語)ですね!

●長文だと超読める不思議…!と思ったら冒頭を確実にC'mon guys と読む罠。


「Electroharmonix」の他にも、カタカナや漢字、ひらがなに見えてしまうフォントが存在するようです。

●カタカナっぽいフォントでトーキョーソフトとかいうのあった。読めん

●GOUNNのデザイン物で使用されている独特のフォントは、漢字明朝書体風のアルファベット。kaneiwaとかlightmorningとかに似ていますが、おそらく専用に作ったやつかな?凝ってるよなあー!

アルファベットを読もうと思っても、無意識に日本語の文字に見えてしまうところが不思議ですね。

(青山ユキ)