こんにちは。三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

海外サイトで、大阪箕面のお土産として人気の「もみじの天ぷら」が話題になりました。「もみじの天ぷら」とは、ホンモノのもみじに衣をつけて揚げた、ほんのり甘いお菓子。もみじの葉の形そのままのビジュアルが、外国人観光客の関心を集めたようです。全国区ではないので、初めて知ったという日本人も少なくない様子。そこで、これも揚げたら美味しい!という意外な天ぷら食材を集めてみました。

この記事の完全版を見る【すべての天ぷらの画像付き】

●もみじだけじゃない!天ぷらにすると美味な野草や花あれこれ

もみじ以外にも、こんな野草や花が天ぷらに向いているそうです。

・椿の天ぷら…鮮やかな赤紫! 食べるのがもったいないほどの美しさですね。
・アカシアの花の天ぷら…天ぷらにぴったりなのだとか。長野県の東信地域ではよく食べられているそうです。
・藤の花の天ぷら…揚げても薄紫のままの花色が美しい…。
・菊の天ぷら…食用菊は苦味があって美味しいですね。
・ドクダミの天ぷら…ドクダミの強烈なあの匂いは消え、ほのかな香りとサクサクな食感が楽しめるのだとか。
・雪ノ下の天ぷら…天ぷらにすると最高!の雪ノ下。肉厚な葉っぱはクセになる食感。
・カラスノエンドウの天ぷら…種を取り出した実を笛にして遊んだ記憶もあるカラスノエンドウ。実は、天ぷら以外にも、おひたしに油いためといろいろ楽しめるそうです。
・柿の葉の天ぷら…新芽の時期に作ります。やわらかい食感が特徴。
・新茶の天ぷら…新芽は苦味が少ないので、天ぷらにして丸ごと食べても◎。

●捨てないで!あの野菜の意外な部分

何気なく捨ててしまっていた野菜のあの部分、天ぷらにすれば食べられるようです。

・ねぎ坊主の天ぷら…葱のうまみがぎゅっと詰まった濃厚な味。あのアラビアンな形状のかわいらしい部分…ねぎ坊主が食べられるなんて、知りませんでした。
・にんじんの葉の天ぷら…にんじんに捨てるとこなし! 風味豊かなにんじんの葉をサクサク・パリパリに。
・ズッキーニの花の天ぷら…旬が短いズッキーニの花を天ぷらでいただくという贅沢。
・ゴーヤのわたの天ぷら…わたを捨てるなんてもったいない! 天ぷらにするとふわふわの食感で美味しいそうです。

●天ぷらにしても美味しい意外な食材

天ぷらにしたことのない食材も、試してみたら意外とハマってしまうかも!

・もずくの天ぷら…沖縄もずくを天ぷらに。もずくは三倍酢でしか食べたことがありませんでした…。
・きゅうりの天ぷら…アスパラのような食感になるそうです。
・生きくらげの天ぷら…実は天ぷらにぴったり。こりこりでぷにゅぷにゅの食感がクセになるのだとか。
・アボカドの天ぷら…普段はサラダにすることが多いアボカドですが、あつあつでいただくのも美味しそうです。
・カリフラワーの天ぷら…ピクルスにしても美味しいカリフラワー。天ぷらにも合う食材。
・ミニトマトの天ぷら…プチンとはじけるトマトがジューシーで美味!
・メロンの天ぷら…マスクメロンを育てる過程で間引いた小メロンを天ぷらで。よいおかずになりそうです。
・大根の天ぷら…大根おろし入りの天つゆでいただくんでしょうか…?
・豚バラ天…豚バラ肉を天ぷらにした、博多の屋台の人気メニュー。
・白子の天ぷら…とろとろのあつあつをいただきます。
・ホルモンの天ぷら…広島県民のソウルフード、ホルモンの天ぷら。酢醤油に粗びき唐辛子を入れたたれをつけていただきます。

●おかず?デザート?スイーツ感覚の天ぷら

ご飯より、アイスやフルーツソースが合いそうなあれこれ。

・いちじくの天ぷら…秋の味覚・いちじくを天ぷらに。火を通すことで甘みが増しそうです。
・バナナの天ぷら…カレーうどん専門店の古奈屋の人気トッピング。バナナのフリッターが、意外とカレースープに合うんです。
・りんごの天ぷら…ご飯のおかずか、それともデザートか。アイスを沿えてデザートにしたいです。
・栗の天ぷら…渋皮つきで丸ごと揚げます。塩でいただきたい!
・干し芋の天ぷら…フツウのさつまいもの天ぷらより、味が濃厚で美味しいのだとか。
・スイカの天ぷら…「天ぷらとスイカの食い合わせはアウト」といわれますが、だったらスイカを天ぷらにしちゃうのは… アリでしょうか?

●それ、調理済みですよね?そのままでも食べられるものを揚げちゃったパターン

調理済みの食材であれば、塩や天つゆを付けずとも、ご飯のおかずになりそうです。

・高野豆腐の天ぷら…じゅわっと出汁を吸い込む高野豆腐の天ぷら。含め煮の出汁を吸わせてから揚げます。
・こんにゃくの天ぷら…煮物にしたこんにゃくの残りを天ぷらにしても美味しいのだとか。
・玉子焼きの天ぷら…てんやに「玉子焼きの天ぷら」が登場。秋の肉シリーズ「ふもと赤鶏天丼」に入っています。
・梅干の天ぷら…梅のフルーティな風味を楽しんで。お茶請けにもなるようです。
・いなり寿司の天ぷら…うどん屋のサイドメニューの定番ですが、まさかこれまで揚げてしまうとは…。
・サンドウィッチの天ぷら…手が油でベタベタになりそうですが、チーズがとろけて美味しそう!
・ポテトサラダの天ぷら…要するに、調理済みの何を天ぷらにしてもいい、ということなのかもしれないです。
・バウムクーヘンの天ぷら…衣にチョコレートソースが染みて美味しそう! アイスや饅頭の天ぷらは有名ですが、バウムクーヘンもイケるみたいです。

さて、いかがでしたか?

今夜の献立は天ぷらに決まり!という皆さん、天ぷら食材はフリーダムです。先入観を捨て、ここで紹介した旬の食材が手に入ったら、ぜひ作ってみてくださいね。

(ライター:DJ無音とMC無言)