好きな人にメールを送ったら、返信が待ち遠しいもの。返信を待つ間、いろいろなことが頭をよぎってしまい、時にはイライラしてしまうこともあるかもしれません。そこで今回は、好きな人からのメールの返信を心穏やかに待てる時間について調査を行いました。

■心穏やかに好きな人からの返信を待てる時間ランキング
1位:1日
2位:1時間
3位:10分
4位:30分
5位:12時間
6位以降を見る

 最も多くの人が選んだのは《1日》でした。《1日》待っても返信が来ないとなると、イライラを通り越して心配になってしまうという方も多いのではないでしょうか。ほかにも5位の《12時間》や8位の《2日》、10位の《3日》など、好きな人の返信を気長に待つ方が目立つランキングとなりました。一方で3位には《10分》という回答がランク・イン。「10分待っても返信が来ないってどういうこと!?」と少々せっかちな人もいるようです。7位の《5分》、9位の《3分》など、カップラーメンの待ち時間ほどでそわそわしてしまう人も。とはいえ、返信を催促すると相手にどう思われるかわからない…という不安もあり、ドキドキ・イライラした気持ちのまま返信をじっと待つという方も多いのでは。
 好きな人からの反応はどうしても気になるものですが、まずは一呼吸置いてゆっくり待つことも大切。《1日》経っても返答がない場合は、「どうしたの?」と相手の生存を気にかけるメールを送ってみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年8月18日~2014年8月20日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)