少し肌寒いこの季節に食べたくなるのはスープやお鍋などの煮込み料理。そんな煮込み料理がおいしく作れると人気なのが「ル・クルーゼ」や「ストウブ」などの鋳物ホーロー鍋。煮込み以外にも使い道がたくさんあるのも魅力です。そこで今回はたくさんの技ありレシピを掲載しているレシピブログさんにル・クルーゼとストウブで作るおすすめのレシピを聞いてみました。

■1位 ルクルーゼで牛肉と大豆のトマトスープ
少しだけ辛さを追加して疲れを吹き飛ばすスタミナスープを作っちゃおう!ルクルーゼで煮込めば牛肉もホロホロな柔らかさに♪大豆は煮込みすぎないように後から入れます。牛肉のうまみを吸ったお豆のスープで疲れをすっきり!

■2位 ビーフ&チリビーンズ ☆ ストウブ STAUB
煮込み料理のちょっと応用編。こちらも無水ですが、ちょっとだけ水分(ビールですがワインでもお水でも)を足して、あとはコトコト煮込むだけ!ふたをして弱火にかけて待っていると…ホカホカおいしいおかずの出来上がり!

■3位 ルクルーゼで明太クリームパスタ
ルクルーゼがあれば朝のスープやランチのパスタソース作りが簡単に。お気に入りの色のルクルーゼでソースをコトコト煮込むとそれだけで幸せ気分です♪休日のランチにさっと手早く作れる明太子パスタはいかがですか?

4位以降はこちらから⇒「ル・クルーゼとストウブで作るおすすめレシピBEST10

 煮込み料理はもちろん、ご飯を炊いたり、パンを焼いたりもできる鋳物ホーロー鍋はキッチンにひとつあると重宝します。レシピを参考にぜひ作ってみてくださいね。

調査方法:レシピブログ編集部が独自に集計したものです。
集計期間:2014年9月16日~2014年10月6日