運動会の季節が到来! 子どもたちが元気になるお弁当をもって応援に行きたいもの。そこで今回はたくさんの技ありレシピを掲載しているレシピブログさんにおすすめのお弁当レシピを聞いてみました。キャラおにぎりから麺、カフェ風サンドイッチのお弁当まで、チェックしてみてくださいね。

■1位 小学校初めての運動会のお弁当♪
お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い家族がみんなで楽しめる運動会のお弁当♪おかずも何もかもをかわいくするのは大変なので、お子様のおにぎりだけをかわいくしてみるのはいかがですか?少しの工夫で子供たちも大喜びです♪

■2位 朝ラク♪運動会に麺弁当
お弁当は朝の準備が憂鬱・・と思っていませんか?でも大丈夫です!朝の準備がらくらくな麺のお弁当!暑い日の運動会で、少し食欲が落ちていても冷たい麺のお弁当で午後もがんばれちゃいますよ。麺が固まらないように一口サイズの小分けで詰めるのがポイント!ほぐし水をもっていけば完璧です。

■3位 こんがりベーコンとハムとたまごのクロワッサン弁当
ベーコンとハムとたまごにレタス。よくあるサンドウィッチのフィリングをクロワッサンにはさんでお弁当にしちゃいましょう♪クロワッサンにはさむだけで見た目もはなやか~♪いつもの食べなれてるサンドウィッチも運動会でみんなで食べるとひときわ美味しいですね!

4位以降はこちらから⇒「運動会の季節到来!応援お弁当レシピBEST10

 子どもたちの運動会のスタミナ回復にはお弁当が欠かせません。ぜひレシピを参考に特別な日のお弁当を作ってみてくださいね。

調査方法:レシピブログ編集部が独自に集計したものです。
集計期間:2014年9月2日~2014年9月15日