携帯電話会社でもロボットを販売するなど、ロボットは以前よりもだんだん身近な存在になってきました。日々の生活の中で「ロボットがやってくれればいいのになぁ」と思うことはありませんか。今回の調査では、そばに置きたい便利なロボットはどんなものか聞いてみました。

1位:家事をしてくれるロボット
2位:肩こりなどのマッサージをしてくれるロボット
3位:会社などに送迎してくれるロボット
4位:ダイエットのマッサージをしてくれるロボット
5位:荷物を受け取ってくれるロボット
6位以降を見る

 1位には《家事をしてくれるロボット》がランク・イン。炊事、洗濯、掃除…と日々の家事は重労働。仕事でへとへとになり家事をやる気力がない…そんなときロボットがやってくれたら大助かりですよね。2位に入ったのは《肩こりなどのマッサージをしてくれるロボット)》。マッサージチェアでも肩こりのマッサージはできますが、「お疲れ様」と声をかけてくれるような、もっと温かみのある対応をしてくれるロボットがいたらうれしいですよね。3位は《会社などに送迎してくれるロボット》でした。仕事で遅くなった翌日、飲み過ぎてしまった翌朝など、ロボットが送迎してくれたら楽に出社できそうです。行きたくない日も叱咤激励してくれるかもしれません。4位は《ダイエットのマッサージをしてくれるロボット》。痩せたいと思っても、なかなか簡単には落ちない体重。ロボットがマッサージをしてくれたら、一緒に頑張れそうです。5位には《荷物を受け取ってくれるロボット)》がランク・インしました。日中働いていると、宅配物がなかなか受け取れず、困ることがあります。留守中にロボットが受け取っておいてくれたら便利ですね。
 ただ作業をこなすのではなく、より人間味のある対応ができるロボットが今後発売されるかもしれません。数年後には、このランキングのロボットが家にいる…なんてこともあるのでは。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年8月18日~2014年8月20日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)