@MSM_810さんがツイッターに投稿した、暑さのあまり普段と違った姿を見せているリスの写真が話題になっています。

・先週、東京がこの夏一番の猛暑日になった日の午後に井の頭に行ったら、「リスの小径」のリスたちがエライ事になっていた。w 

ひんやりとしているのでしょうか、お腹をぴったりと地面にくっつけたリスの様子に、「かわいそうだけど可愛いw」「南国の動物達も、よくこういう格好で伸びてますw」などといったコメントが寄せられていました。

※腹ばいで可愛すぎるリスたち…【元記事】より画像付きでご覧いただけます

・ぐたああ〜、って感じですなw かわいそうだけど可愛いw

・貴重な写真、ありがとうございます。可愛い(^-^;流石にリスさんもしんどかったんですね…。犬もこんな姿でよくねてます。

・こんにちわ。南国の動物達も、よくこういう格好で伸びてますw 日が落ちるとシャキーンッ!と元気に走り回るのですが。 でもリスくんの伸び~は初めて見ました。

一見、「暑さでぐったりしているのか?」と驚いてしまいそうなリスの姿ですが、小川が流れており、水分補給などの心配はないそうです。

・給水等の心配をして下さる優しい方もおられるようなので再度補足を。 「リスの小径」にはちょっとした小川も流れており、水分補給は全く問題ありません。 普段リスたちはみんな活発で、機嫌の良い日は胸元まで昇ってきてハグしてくれます。w

また、地面にお腹を付けて伸びをしているようなプレーリードッグの姿も寄せられており、暑いときにこのような行動を取るのはリスだけではないようですね。

・先週、遊園地の一角に居たプレーリードッグさん達もペチャってなってました_:(´ω`」 ∠):_笑 暑いのは可哀想ですが、可愛くて笑ってしまいますね( *^艸^)

心配なような可愛いような、放っておけない気持ちになる井の頭自然文化園のリスたち。

どこか人間くささを感じる姿が、魅力的ですね。

(青山ユキ)