人間は言語で意思を伝えられる生き物ですが、直接「好き」と言葉にしなくても、行動で相手に好意を伝えることもできますよね。しかし、行動によっては自分が思ってもいない誤解を招いてしまうことも…。今回は、男性がつい「俺のこと好きなのかな?」と誤解してしまいそうになる女性の行動についてアンケートをとってみました。

■「コイツ俺のこと好きだな」と思う女性の行動
1位:ボディタッチが多い
2位:遠くにいてもちょこちょこ自分のほうを見てくる
3位:一緒にいる時、距離を近づけてくる
4位:自分と話すときだけ話し方が優しくなる
5位:無意味なメールを送ってくる
6位以降を見る

 1位に選ばれたのは、《ボディタッチが多い》。女性からたくさんボディタッチをされると、男性はつい相手の好意を感じてしまうもの。しかし、よく体に触れてくるからといって「俺のことを『男として』好きなんだな!」と捉えるのはすこし早計かも。親しい相手であれば、気安さからスキンシップをはかることがあります。男女の愛情というより、「友情はあるな」くらいにとらえておいたほうがいいかもしれません。また、5位には《無意味なメールを送ってくる》がランク・インしました。女性が他愛ない話題をメールしてきたら、相手の好意を期待してしまいますよね。返事を送るついでにデートなどに誘って、進展を狙ってみてはいかがでしょうか。その他、9位《悩みを細かく親身になって聞いてくれる》のように、女性のこまやかな思いやりがぐっとくるという意見も寄せられました。
 ランキングを見てみると、親密な距離感や、ストレスを和らげようとしてくれる思いやりが男性の心をくすぐるようです。気になる人がいる女性は、上記の行動を参考にしてみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年8月18日~2014年8月20日
有効回答者数:男性250名