@siphon082さんがツイッターに投稿した、セミの鳴き声を耳コピした楽譜が話題になっています。

・なんか今日セミ結構遅くまで鳴いてるから暇だし耳コピした

速度や音の強弱を指定して、本格的に書かれたセミの鳴き声の楽譜に、「衝撃的すぎて思い出し笑いしてる」「くっそじわじわくる」といった声があがっていました。

※じわじわくる…セミの声の楽譜…【元記事】より画像付きでご覧いただけます

・今日RTした中でセミの耳コピ楽譜が衝撃的すぎて思い出し笑いしてる

・くっそじわじわくるセミの楽譜

さっそくセミの鳴き声の楽譜をキーボードとフルートで演奏してみたという動画も投稿されています。

・素敵な楽譜だったので折角だから弾いてみました。合ってるかどうかは別として。

・こ、こんな感じですか…(((

また「ツクツクボウシの鳴き方の楽譜も存在する」という情報も。

・ツクツクボウシの鳴き方の楽譜もこの世に存在します

・"ツクツクボウシの鳴き方"のツイート、予想に反してRT&Fabが多すぎるのと、他の方を巻き込んで通知がいってしまうので消去しました
大変失礼致しました
"譜面の画像欲しかったけど保存し忘れた"という方の為に(いるのか…?)再掲します

演奏されたものを聴いていると、日本の民謡や祭り囃子に似た、懐かしさを感じさせる旋律に思えました。

暑さを増幅させると敬遠しがちなセミの鳴き声に、耳を傾けてみたくなりますね。

(青山ユキ)