恋人候補ではあるけれど、まだ正式にはお付き合いしていない。そんな微妙な関係の男性に「これだけは聞いておきたい」と思うことはありませんか? 今回は、女性が恋人未満の男性に聞きたいことについて探ってみました。

1位:年収
2位:彼女の有無
3位:借金の有無
4位:結婚観
5位:未婚・既婚
6位以降を見る

 1位は《年収》でした。やはり目の前にいる男性の年収は正直気になるものですが、「デリカリーがない」と思われてしまう可能性もある危険な質問ですね。男性側からすると、公開した後に返ってくる反応が気になりますね。2位は《彼女の有無》でした。いざ付き合ってみたら、実はすでに何年も付き合っている彼女がいたという不幸なアクシデントはあとを絶ちません。きちんと付き合う前に確認して、本人の口からはっきり「いない」と聞いておいたほうが安心です。3位は《借金の有無》でした。これは一見人に聞くのは気が引ける内容であり、相手を嫌な気持ちにさせかねない質問です。しかし気になることは事実。付き合う前に相手の金銭感覚は知っておきたいものです。4位は《結婚観》でした。何歳で結婚したい、将来はどのような家庭を築きたい…そんな結婚観を聞いているうちに相手の意外な一面が垣間見え、「ちょっとナシかな…」から「アリかも」と恋人候補に格上げしてときめいてしまうこともあるのでは。5位は《未婚・既婚》でした。最近は結婚指輪をしていない男性も増えてきているので、本気になる前に確認しておかないと後で痛い目にあうこともあります。
 付き合う前の微妙な距離感。相手のことをもっと知りたいとき、「本当に聞きたいこと」はなかなか口に出せないものですね。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年9月3日~9月8日
有効回答者数:女性250名