雑誌や広告で見かける芸能人はほとんどと言ってよいほど正面を向いています。笑顔でこちらを見つめる顔も素敵ですが、テレビドラマなどで時折見せる横顔が魅力的な芸能人も少なくありません。そこで今回は、「横顔美人」な女性芸能人について探ってみました。

1位:北川景子
2位:綾瀬はるか
3位:吉瀬美智子
4位:佐々木希
5位:柴咲コウ
6位以降を見る

 1位は《北川景子》でした。ドラマや映画で大活躍の《北川景子》がトップを飾りました。スッと伸びた高い鼻とシャープなフェスラインは横から見ても美しいの一言につきます。そして《北川景子》の魅力のひとつがきめ細かな肌です。その吸い込まれそうな白い肌をずっと見ていたい…そんな風に思う人が多いようです。2位は《綾瀬はるか》でした。1位の《北川景子》同様、スッキリとした骨格や鼻筋、そしてCMでもおなじみの透明感あふれる素肌美人という印象が強い《綾瀬はるか》がランクイン。上位2人の共通点であるスッと伸びた高い鼻とシャープなフェイスライン、そしてキレイな肌は横顔美人にはずせない条件のようですね。3位は《吉瀬美智子》でした。上位2人と同様、やはりスッキリとした顔立ちと美肌を持つ《吉瀬美智子》。そして大きな特徴のひとつが女性らしさが残るショートカットです。横から見たときの頭の形の良さは、より女性をキレイに見せます。頭の形の良さが際立つショートカットもまた、横顔美人を構成する要素のひとつのようです。
 自分では普段見ることのない横顔。しかし意外と人からは横顔を見られている時間の方が長いかもしれません。朝身だしなみを整えるときは、正面だけでなく横からもチェックした方がよさそうですね。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年8月27日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)