友人知人の結婚祝いに何をプレゼントしたらよいか迷うという人も少なくありません。好みが分かれるものはさけた方が良い、持っていなさそうなものは何だろう…と考えた結果、無難な食器を贈る人も多いのでは? そこで今回は、友達から結婚祝いでもらいたいものについて探ってみました。

1位:現金・金券類
2位:カタログギフト
3位:お菓子
4位:空気清浄機・加湿器
5位:高級肉
6位以降を見る

 1位は《現金・金券類》でした。かなり現実的な回答ですよね。お祝いを贈る方は現金だとどこか味気ない、金券も現実的過ぎるかな…と迷いがちですが、意外にも当人は好きに使える現金や金券類の方がもらって嬉しいのかもしれません。特に結婚式をする場合は出費がかさむので、現金は喜ばれるようです。2位は《カタログギフト》でした。最近は結婚式の引き出物として人気を集めているカタログギフト。価格によってランクがあり、カタログの中から好きなものが選べます。食器からインテリア用品、アクセサリー、雑貨、キッズ用品、グルメなどそのラインナップも豊富。これなら人によって好きなものを選んでもらえるので趣味に合わないかも…といった心配もありません。さらに、陶芸やパラグライダーといった体験ギフトも人気を集めているようです。2位は《お菓子》でした。控え目な回答のように感じますが、周囲にあまり気をつかわせたくないといった優しさの裏返しなのかもしれません。その一方で、高価なものをもらうとお返しが面倒、お祝いでものが増えすぎて家に置けないから消えものがよいといった、リアルな意見もあるようです。
 結婚祝いに困ったときは、無難な食器で済ませるよりも、金券やカタログギフトの方がいいのかもしれませんね。新婚生活でこれから家具や家電を揃える必要がある人もいるので、何が欲しいか聞いてしまうのもひとつの選択肢です。何はともあれ、せっかくのお祝いなので相手が本当に喜ぶものをあげたいところです。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年8月27日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)