7月1日深夜、脳科学者の茂木健一郎氏が自らのツイッターで唐突に「#こんなムーミンはイヤだ」というハッシュタグにて、「ムーミン3怒りのアフガン」「愛と青春のムーミン」「隠し砦の三ムーミン」「美少女戦士セーラームーミン」「ライザップでダイエットに成功。」などなど、ムーミンネタをなぜか連続で投稿を始めた。

それをフォロワーさんがみて楽しんだりしていているうちに、お題に乗っかり始めた人も出始め、その結果、「#こんなムーミンはイヤだ」というお題もよかったのか、あっという間にトレンド入り。

「ムーミンでボケて!」状態となり、ハッシュタグを目にした人が好き勝手ボケまくったり、秘蔵の「ムーミン」画像を投稿したりする事態に発展!

▼こっちを向かないムーミン
▼エーミン(永眠)するムーミン
▼干からびているムーミン
▼長いものに巻かれ、どこかで見たことがある風になているムーミン
▼悪夢のようなムーミン
▼手だけ実写
▼人違いなムーミン

■全ての画像は記事下部(元記事)より全てご覧いただけます
http://ima.goo.ne.jp/column/article/3453.html


中には、フィンランドの国立バレエ団が「ムーミン」を舞台化した時の映像を「#こんなムーミンはイヤだ」とする人も。

「#こんなムーミンはイヤだ タグで出てくるネタよりも、これが公式ムーミンだってことが一番怖くて嫌ですにゃー。 」
「ニョロニョロこわい」

公式がアップしている動画で動いているところをみれますが、インパクト大です。
なんだか悪夢っぽいですね。

■悪夢のような動画は記事下部(元記事)よりご覧いただけます
http://ima.goo.ne.jp/column/article/3453.html


「#こんなムーミンはイヤだ」の勢いはとまらず、翌日2日のなでしこジャパンのW杯決勝進出に沸く中でも、頑強にトレンド入り。

「トレンドほぼなでしこなのにその中に #こんなムーミンはイヤだ だけあってわろたwwwww 」


発信元の茂木氏自身も、初の自分発「文字列」トレンド1位に衝撃と、皆の発想力の豊かさに感銘を受けている模様です。

「があん。目が覚めてみたら、 #こんなムーミンはイヤだが、トレンド一位になっている。ものすごい衝撃。」
「おそらく、自分が打った文字列が、トレンド1位になったのは初めての経験のはず。びっくりしたなあ。(笑) 」
「みんな、発想力豊かだなあ。」

みなさんは、どんなムーミンが嫌ですか?



(いまトピ編集部)