皆さんはメールに絵文字を使用しますか? 絵文字を使わないという方もいれば、これでもかというほど絵文字を利用する方まで、利用状況は人それぞれ。そんな絵文字の中には「これ、文字でどうやって入力するの!?」と疑問に感じているものもあるのでは。そこで今回は、みなさんに入力方法がわからない絵文字を調査してみました。

1位:かちんこ
1位:じょーかー
3位:せだん
4位:なまはげ
5位:ぶーいんぐ
6位以降を見る
 多くの人が「これ、どうやって入力するの!?」と思った絵文字1位となったのは《かちんこ》と《じょーかー》でした。《かちんこ》は映画の撮影で使われる道具を模した絵文字。「よーい…はい!」という掛け声とともにカチンと音を鳴らして撮影を始める様子などを、ドキュメンタリーや映画などで見たことのある方もいらっしゃると思いますが、あの時にカチンと音を鳴らす道具が《かちんこ》。一方の《じょーかー》はトランプに入っている、「ババ」とも呼ばれるカードを模した絵文字です。2つとも使いどころが難しい絵文字。使う頻度が低いので入力方法を調べず、わからない絵文字としてそのまま放置してしまっているのかもしれませんね。3位には車の絵文字《せだん》がランク・イン。ちなみに《せだん》と入力して表示される絵文字は、「くるま」と入れても表示されます。4位には《なまはげ》がランク・イン。リアルで怖いこの《なまはげ》の絵文字はなぜ作られたのでしょうね。5位の《ぶーいんぐ》は、実際に入力すると3つの絵文字が登場します。一つが親指を地面に向けたもの、もう一つが矢印が下に湾曲しているもの、そしてその矢印を白抜きの青字にしたものです。この絵文字が《ぶーいんぐ》だと知らずに使用している人もいるのではないでしょうか。
 今回のランキングに登場した絵文字は、その文字を打てば入力することができます。実際にどんな絵文字が表示されるのか、みなさんもiPhoneで実際に確かめてみてくださいね

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014/6/27~2014/6/30
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)