「男性の胃袋を鷲掴みにするとよい」という名言があるほど、料理上手な女性は男性ウケ抜群です。ところがレストランで食べているかのようなオシャレな料理は、食卓に並ぶと嬉しい反面、毎日だと飽きてしまうということも。意外と質素な料理が男女問わず“好きな料理”だったりもしますよね。そこで今回は、質素だけど好きな料理について探ってみました。

1位:だし巻き玉子
2位:目玉焼き
3位:たまごかけごはん
4位:麦とろご飯
5位:辛子明太子のせご飯
6位以降を見る

 1位は《だし巻き玉子》でした。たまごとだしで作るシンプルな《だし巻き玉子》は、主張しないやさしい味わいとふんわりとした食感が魅力。決して夕食の主役になれるわけではありませんが、だからこそ飽きずに毎日でも食べられるという人が多いようです。簡単なようで意外と難しい《だし巻き玉子》を上手に作れたら周囲から一目おかれるかもしれませんよ。2位は《目玉焼き》でした。ただ単に焼くだけでOKの手軽さと、単品で食べてもよし、ハムエッグ、焼きそばやカレーの上にのせるなど合わせ技でも楽しめるフレキシブルなスタンスが人気の理由です。固めが好きな人、とろ~り半熟が好きな人など好みは分かれますが、たまごひとつで作れるおいしい目玉焼きはみんな大好きなメニューです。3位は《たまごかけごはん》でした。おかずがなくとも、たまごひとつあれば立派な食事と化す《たまごかけごはん》は男女問わず、子どもから大人まで幅広く愛されているメニューです。《たまごかけごはん》のこだわりは人それぞれ。しっかり混ぜてから醤油をたらして食べる人もいれば、たまごをダイレクトに白米の上で割り、ほぐしながら食べる人もいます。一見シンプルですが実は奥が深いメニューでもあるようです。
 上位3つ全てがたまご料理という結果になりました。毎日豪華な料理を作り続けなくても、パパッと簡単に作れるたまご料理が意外と喜ばれるのかもしれません。冷蔵庫にたまごは常に常備しておきたいですね。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年8月18日~2014年8月20日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)