#コラージュ川柳」というハッシュタグがツイッター上で盛り上がりを見せています。

・新聞紙の言葉を切りとって作る川柳。#コラージュ川柳(@collage575)

・新聞の5文字7文字のみを切り取って張り付けるだけ(@shibatahideaki)

新聞の見出しなどから5文字と7文字の言葉を切り取って並べた「コラージュ川柳」の作品が、続々とツイッターに投稿されています。

※シュールな作品が出来上がっています…【元記事】より画像付きでご覧いただけます

・何するつもりですかね (@mu9ree_2)

・ちょっと試しに作ってみた。 素材はたくさん取れたけど組み合わせるのは難しいね! 有名人の名前はズルいけど使いやすい。(@maikazTwine)

・独特のシステム (@arataito)

・手をインクで汚し、おさんどんを遅らせ、なにしてんの私(笑)(@gampy)

・シンプルだけどいいのが出来た。(@mability)

・母も作ってました (@shinitakunai___)

ドラマなどに出てくる「予告状」のような見た目と、予期せぬ言葉の組み合わせが笑いを誘います。


また、コラージュ川柳以外にも新聞を使った遊びとして、「文章を部分的に黒く潰して妖しくする」というものが紹介され、話題になっていました。

・コラージュ川柳も面白いですが、大学の友人がやっていた、文章を部分的に黒く潰して妖しくするのも面白いです。相撲記事はちょっとずるいネタでしたかね。(@minowa_)

新聞を使った斬新な遊び、みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。

(青山ユキ)