こんにちは、フレネシです。都内にも増えてきた「珈琲所 コメダ珈琲店」、皆さんは行ったこと、ありますか? コメダといえば、朝コーヒーをオーダーするだけでトーストとゆで玉子がついてくる「モーニング」が有名ですが、厚めのコーヒーカップ、ゆったりしたソファーなど、居心地の良さから、時間帯を問わずよく利用している、という人も多いのではないでしょうか。

最近では、コメダに続き、「支留比亜珈琲店」、「元町珈琲」、「さかい珈琲店」など、愛知・岐阜発の喫茶チェーンが東京へと続々進出してきているとのこと。東海圏のモーニングカルチャーがいよいよ関東エリアにも根付くかもしれません。そんなモーニングサービスについて、チェーン店の安定感のあるラインナップもよいですが、個人経営ならではのものすごいサービスもユニークで個性的。そこで、意外な一品がセットになった、愛知・岐阜のモーニングサービスの情報を、Twitterの投稿を元に集めてみました。

この記事の完全版を見る【全ての豪華モーニングの画像付き】

●本当にコーヒー代だけ? びっくりするモーニングサービス

・「岐阜のモーニングは、 夕方まで無料でつく所が結構あります」
何時に行ってもモーニング!

・「岐阜市の漫画喫茶のモーニング90分450円 なんと茹でたまご以外食べ放題」
ゆで玉子以外食べ放題という太っ腹なお店も! しかしなぜ「ゆで玉子」以外なのか気になります。

・「東海のモーニング文化に驚く方も多いですが、ではここで改めて岐阜にあるもみの木さんのメニューを見てみましょう。コーヒー、トースト、玉子焼き、ちくわ、うどん、サラダ、バナナ『うどん!』」
なぜかうどん! うどんが真ん中に据え置かれています。

・「これが岐阜のモーニングだ!…金魚すくい券?」
茶碗蒸しとパンの組み合わせも気になりますが…金魚すくい券付きのモーニングとは…。

・「これが岐阜のモーニング(一例)です。ドリンク頼んだだけなんやで…」
トーストにふりかけのかかったご飯にやきそば…トリプル炭水化物!

・「岐阜県安八郡神戸町『Table Fun』でモーニングなも。でれ豪華\(^o^)/ 朝から全部食べきれるかなぁ!?」
トーストにご飯にグラタンにサラダに…和食も洋食もどっちも食べたい人にぴったり。

・「岐阜最強モーニング『あいりす』(2回目) コーヒー+トースト、サラダ、ゆで卵、果物9種、ゼリー、だんご『だんご!』」
なんと団子付きのセットまで。岐阜のみたらし団子はしょうゆの焦げたところが香ばしくて美味しいので、団子屋さんを見かけたらぜひ味わって。

●パンがすごい!パンにこだわりのあるモーニング

・「昨日はモーニングサービスの発祥の地愛知県一宮市にあるトースト一斤丸ごとモーニングのクローチェに高速道路使って二時間かけて行ってきました!これで400円です。大満足でした。トーストは焼きたてです」
焼きたてのパンが1斤まるごと出てくるモーニング。400円でこのボリューム。

・「岐阜県山県市バイカル。トマトジュース400円。店内はかなり混雑していた。地元に人気のよう。ボリュームは満点というほどでなかったが、名物コロッケパンは美味い!」
コロッケパンが名物のお店なんだとか。茶碗蒸しも付いてくる!

・「1人あたりの喫茶店数が全国2位の岐阜県。朝、コーヒーを頼むとコーヒーの値段だけで朝ごはんが付いてきます。平日はお母さん同士で、週末は家族でモーニングに行くのがお決まり」
小粋なモーニングセット。フレンチトースト、スープ添え。アイス添えも選べます。

・「岐阜県民は日本一、喫茶店にお金を使う。一日中モーニングサービスのお店もちょいちょいあります」
玉子入りのコッペパン。シンプルだけど美味しそう。

・「名古屋駅で有名なモーニングバイキングなうですん」
パン食べ放題のモーニング。パン好きにはたまらない。

●個性的!パンじゃないアレが出てくるお店

・「予定外だったけど行ったお店のアサイーボウル他色々が美味しくて幸せ~@愛知県一宮市 これで780円よ。ブランチセットという、モーニングならぬ! なセット。さすが愛知でしょー」
フルーツ盛りだくさんで豪華!女性に嬉しいセットです。

・「実家の近くの喫茶店は朝の5時からやってて、名古屋らしくモーニングもあるけど、朝食定食なるものがあったので頼んだ。それがコレ。500円」
「朝定食」を500円で出すお店もあるようです。切り身の鮭にお刺身も!

・「名古屋モーニング。350円のコーヒー頼むと、おにぎりやら、茶碗蒸しまで無料でついてくる」
おにぎりに、茶碗蒸し。朝は絶対にご飯、という和食党向けのセット。

・「名古屋に来たので、朝食はモーニングで。トーストじゃなくて冷やし茶漬けですが。サラダ、茶碗蒸しが付いて410円」
冷やし茶漬けを提供するお店もあるようです。

・「岐阜県可児市の彩林荘。お粥モーニング380円。肉まん大きくてお値打ち!」
肉まんで差別化を図るお店も。斬新!

・「お昼でもモーニングサービス。トースト、ヨーグルト、茶碗蒸し、カレーライスがついてる」
ミニサイズのカレーライスつき。このサイズなら朝からカレーもいけそうですね。

・「モーニング食べに来た。これで420円!! トースト、グラタン、オムレツ…そしてケーキ屋さんなのでケーキが付いてくる♪♪ 岐阜県関市『かぢや』」
ケーキがついてくるケーキ屋さんのモーニング。朝からケーキ! こんな立派なケーキが付いてくるモーニングはレアだと思います。

・「一宮でケーキモーニング!」
モーニング文化発祥の尾張には、ケーキの盛り合わせがセットになったお店も。これで680円なのだとか。

さて、いかがでしたか?

愛知や岐阜方面に出張する機会があれば、ホテルの豪華な朝食も魅力的ですが、地元の喫茶店でしか味わえないモーニングで、個人経営店ならではの心意気に触れてみるのもオススメです。

ちなみに私は、都内で味わえるモーニングセットなら、新宿ベルクのモーニングセットがお気に入りです。ホットコーヒーがセットで399円とリーズナブルながら、天然酵母パンや有機卵を使用していて、一つ一つが本当に美味しいのです。毎朝でも食べたい!

皆さんのお気に入りのモーニングは、どちらのお店ですか? イチオシのお店の情報、ぜひ教えてくださいね。

(フレネシ@シンガーソングライティングアニメーター)

名古屋の名物グルメといえば