ルールを守れば、誰でも無料で写真を使える便利な“フリー素材”。風景や物はもちろん、人物写真も豊富にそろっているのが魅力です。特に注目したいのがフリー素材でモデルを務める男性。ビジネスシーンや家でのくつろぎシーンなど、男性モデルにキュンキュンする女性は少なくありません。そこで今回は、恋人にしたいフリー素材の男性モデルについて探ってみました。

1位 恭平/ぱくたそ
2位 古舘涼介/モデルピース
3位 かいらる/モデルピース
4位 Tsuyoshi./ぱくたそ
5位 宮之原康詞/足成
6位以降を見る

 1位は《恭平/ぱくたそ》でした。商用OKの質の高い写真が人気を集めている個人運営のストックフォトサービス『ぱくたそ』。ビジネスシーンをイメージさせる写真が印象的な恭平が堂々の1位。短髪でスーツをビシッと着こなす恭平の悩み顔やはにかみ顔から“仕事ができるさわやか青年”を想像し、彼氏にしたいと思う女性が多いようです。そして注目すべきはがっしりとした体型。Tシャツを着た写真では筋肉質な腕があらわに。仕事ができそう、守ってくれそう、といった女性が彼氏に求める条件を満たした男性モデルです。2位は《古舘涼介/モデルピース》でした。現役のモデルやモデルのたまごの人物写真を配布している『モデルピース』。中でも古舘涼介は細身でスタイルがよく、都会的な雰囲気が女性の支持を集めました。携帯電話を片手に話す写真はまさにスタイリッシュなシティーボーイ。デートの待ち合わせでこんな男性に待たれていると思わず駆け寄りたくなりそうですね。3位は《かいらる/モデルピース》でした。2位と同様、『モデルピース』からのランクイン。あどけない丹精な顔立ちに、どこか少年っぽさを感じるポーズや表情に、理想の年下彼氏像を重ねあわせる女性が多いようです。居酒屋シーンでおいしそうに食べる姿を見て、「一緒に飲みたい」と感じる女性も多いようです。
 テレビや雑誌で幅広く知られている芸能人とはまた一味違う、どこか親近感がわくイケメン男性モデル。仕事、家、居酒屋など、色々なシーンでの写真が見られるのも嬉しいポイント。ちなみに、どれだけ眺めていてもロイヤリティーフリーですよ!

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年8月18日~2014年8月20日
有効回答者数:女性250名