会社や飲み会などで、なんとなく「この人自分に気があるのかな」と感じたことはありませんか? 確信はないけれど男性の言葉や行動から、自分への好意を感じ取っている女性は少なくないようです。そこで今回は、女性が「あ、コイツ私のこと好きだな」と思う男性の行動について探ってみました。

1位 ボディタッチが多い
2位 遠くにいてもちょこちょこ自分のほうを見てくる
3位 一緒にいる時、距離を近づけてくる
4位 無意味なメールを送ってくる
5位 自分と話すときだけ話し方が優しくなる
6位以降を見る

 1位は《ボディタッチが多い》でした。好意がある異性へのボディタッチは女性の十八番だと思いきや、どうやら男性も多いようですね。確かにボディタッチは全く好意がない人にはなかなかしない行動だけに、自分に気があるのかもと思いがち。しかし男性の中には何も考えずに女性の肩を抱いたり、触れてくる男性も残念ながら存在します。ボディタッチは、自分のことが好きなのか、それとも“女好き”なだけなのか、見定める必要がありそうですね。2位は《遠くにいてもちょこちょこ自分のほうを見てくる》でした。飲み会でふと視線を外すと遠くの席の人とパッと目が合うなんてことがあると、自分を見ていたのかなと思ってしまいますよね。実際そのケースは大いにありそうです。ただし、たまたま目が合っただけという悲しい現実もありえるので、思い込みすぎない方がよさそうですね。3位は《一緒にいる時、距離を近づけてくる》でした。話をしているとやたら近づいてくる、近くに寄ってくる人は確実に自分に好意があると思ってしまいますよね。人には他人に近付かれると不快に感じる“パーソナルスペース”という距離が存在すると言われています。好きな人や気になる人は、近づいても不快に感じないことから、ぐんぐん近づいてくるのかもしれませんね。
 自分に気がある人が気になりはじめる…という恋のはじまり方も少なくありません。これらの行動をする男性が近くにいたら、少し意識してみてはいかがでしょうか。ひょっとすると今まで何とも思っていなかった人が恋愛対象になるかもしれませんよ。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年8月18日~2014年8月20日
有効回答者数:女性250名