@Happiness_626_さんがツイッターに投稿した、リュックに施された「ちょっとおかしな刺繍」の写真が話題になっています。

「ニューヨーク」「ロンドン」「パリ」という世界の大都市に続いて現れる「TONYO(糖尿)」に、「じわじわくる」「一字違いでひどいことに!」などといった反応が寄せられていました。

そこで、ツイッター上の情報をもとに、「1文字違いで大惨事になっている誤植」をまとめてみたいと思います。

※1文字違いで大惨事になっている誤植が他にも…画像は 元記事 でご覧いただけます。

・ワンワンのかわ…(||゚Д゚)ヒィィィ!
(レシピの材料??)

・撲殺しちゃダメだ
(警備の看板かなにかのようですが…)

・観光客拉致を!
(番組表の中での出来事)

・失業式
(前日は卒業式予行で、翌日が失業式!?)

・ご注文はうなぎですか?
(「ご注文はうさぎですか」という美少女アニメが「ご注文はうなぎですか」に…)

・最低な1台
(初めて使うパソコンにお薦めされても、それはイラナイ)

・浅間山すげぇ!!!火口にとんでもないモノが設置されるわwww
(最近では火口壁の東西2地点にガメラが設置され)

・ママキラー!!( ・̀∀・́ )殺したらダメお!
(258円お買い得!ママキラー)

・ファミ通誤植…
(三国志に登場する、周瑜。イケメン風なのに“しょうゆ”とふりがな)

1文字変わるだけで意味が大きく違ってくる言葉が、じわじわと笑いを誘いますね。

(青山ユキ)