日が落ちる時間が早くなり、帰宅途中の暗い夜道がいっそう心配になる季節。日ごろ充分に気をつけていても、イザというときのために対応策が必要です。そこで今回は東京都中野区にある女性・初心者に優しい武術「空手修気道本部道場」の加来禎治先生に「女性・初心者でも使える護身術!実践的な空手の技ベスト10」を教えてもらいました。

■掌底(しょうてい)
手の平の手首の付け根付近の硬い部分を使います。ビンタのように横から打っても効きますし、顎を下から突き上げるようにしてもOK。相手の体格に関係なくダメージを与えられます。

■金的蹴り
男性相手には絶対的なダメージを与える蹴りです。靴の先端をちょっと股間に当てるだけでもOK。どんなに身体が多きく鍛え上げた男性でも一発でうずくまります。とっさの時にはここだけ狙いましょう。

■手刀
これは手を開いて指先を伸ばし、手首に近い部分で打ちます。手を刀のようにするという意味です。相手の首などを狙って、上から振り下ろすように打ちます。硬い所に当てると痛いですが、首は柔らかいので痛くありません。

 近年、空手はダイエットとしても人気があります。護身術を覚えれば強く美しくなること間違いなし。自信もついて堂々とした新しい自分に出会えるかもしれませんね。

このランキングを作成した人:『趣味なび』運営事務局
※このランキングに関する解説はすべて『趣味なび』運営事務局によるものです。