こんにちは。TVにまだあまり出ていない美女・美少女をご紹介しております星野と申します。TVに出ない美女の中でも、主に雑誌やショーなどで活躍するファッションモデルを中心にウォッチしています。 前回の記事で、地方モデル事務所所属の、リアル「あまちゃん」能年玲奈似美女をご紹介しましたが、今回も地方モデル事務所に在籍する、アナウンサーになったら人気が爆発しそうな清楚系美人女子大生をご紹介したいと思います。


■ 清楚可憐な超絶スタイルの才媛、最強のおじさん受け逸材

名古屋のモデル事務所、「アリス・イン・ワンダーランド」所属の宇佐美ゆりえ。“清楚で綺麗なお嬢さん”そのものの楚々とした美貌は事務所のモデル一覧の中でも飛びぬけています。

“理想の女子アナウンサー”という概念を凝縮して作ったアンドロイドのような愛らしい清潔感。純和風の美貌は若いころの白石美帆と吉岡美穂を足して2で割ったようなクオリティ。170cmの長身で、しかも、慶応大学の「ミタサイファッションコレクション」というサイトによると、慶応大学環境情報学部在学中の才媛とのこと。これは、アナウンサーになったらさぞかし男性人気が集中するだろうと思うほど、最強のおじさん受け逸材ですね。


■ 純和風のはんなり顔と超絶スタイルのギャップ

お顔のアップを見ると、舞妓さんのようなはんなりした笑顔で笑窪がやわらかく、雰囲気だけならAKBの柏木由紀にも似た親しみやすさも……それでいてお顔のパーツはむしろ武井咲寄りの美形。グッと引きで全身を見るとそのスタイルは小西真奈美を思わせるモデル体系、にもかかわらず独特の“こけし顔”で威圧感がまったくありません。涼しげな和風フェイスに似合わぬ超絶スタイル&美脚が眩しいショートパンツ姿や、ほぼすっぴんに見えるナチュラルな笑顔、お嬢様風ワンピースなど、どの写真を見ても柔らかな透明感に癒やされます。ご興味のある方は、元記事でチェックしてみてください。

この記事の完全版を見る【動画・全ての画像付き】


■ 服装とメイクな地味なところもいっそう萌える

しかも、お名前で検索してみると、これだけの美貌とスタイルと学歴を持ちながらメジャーなミスコンなどにエントリーした記録は見つかりませんでした。モデル事務所のプロフィールにも目立った活動歴はなく「これだけの逸材だと、モデルの仕事をする気があまりなくてもスカウトされるので、どこかに所属しておいた方が断りやすいのかな?」なんて勝手な想像をしてしまいます。

事務所のプロフィール以外で唯一検索でヒットしたものが「ミタサイファッションコレクション」ですが(元記事からリンクあり)、メイクも薄くヘアスタイルもストレート黒髪で巻きも入っておらずおとなしめ。

服装もブルーの半そでのトップスと黒のパンツと控えめです。そんなシンプルな装いをしていてもその脚の長さは驚異的で、もしモデル事務所のスカウトだったら「地味なのに物凄く素材のいい子を見つけた!」と一番喰い付きたくなる原石感があります。

アイドルというよりはキャスタータイプですが、ほぼスッピンのように見えるナチュラル顔で頭にスケッチブックを乗せて微笑む姿は、かつての加護亜依を思い出すイノセントな愛らしさです。(元記事参照)


いかがでしたか?東京の大学に通っているにも関わらず、地方のモデル事務所所属、というのも、撮られるスキルがあるのにあまり手垢がついていない感じで、全国のおじさま達はグッときてしまいそうですね。

お名前で検索してもヒットするブログが無いあたりも、控えめな人柄を想像してしまいます。才色兼備でありながらこの自己顕示欲の見えなさはまさに大和撫子。女優クラスの美女にも関わらず表に出るコースを選ばず、企業の広報や広告代理店などで裏方として活躍し後に“一般人”としてスーパースターと結婚した伝説の女性達に通づるものを感じます。

フジテレビ系「久保みねヒャダこじらせナイト」の中で作られた造語で、“プロ彼女”という言葉があります。“芸能人とお付き合いする一般人彼女で、非の打ち所がない彼女界のトップ”の“プロ彼女”の定義として、同番組内で「インターネットで検索して自分のブログとかが出てこない人」、「元モデルでも一般人感が出ているのが大事」、「プロ彼女と結婚した芸能人の株は上がる」と語られましたが、まさにそんな理想の“プロ彼女”にもなれそうな女性として、ポテンシャルの高さは未知数。ちなみに、郷ひろみ、つんく、松井秀喜、田村淳、織田裕二などの奥様がこのパターンと言われています。

才色兼備な女性の定番の就職先はTV局以外にも多々ありますし、女子アナの登竜門的なミスコンなどにエントリーの記録が見つからないこともありご本人が志望しているがどうかは分かりませんが、あまりにも理想の女子アナ的ルックスすぎてついつい「キー局ではなく地方局のアナウンサーとしてジワジワと人気が出て全国でブレイク」なんていう妄想をしてしまいます。

(星野小春)

美女に関するランキングを「gooランキング」で見る